☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★ジュビロ磐田 › 温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

2010年03月12日

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

いつもブログにコメント頂いてる。ようすけさんが一番好きだったという1998年

自分も想いおこす事が多くなりました。

若いサポーターさんは知らないかもしれませんがこの頃のジュビロは凄かったんですよね。

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~
今とは比べものにならないくらい華やかなゴール裏汗



温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

1998年 Jリーグのニュース

1月1日第77回天皇杯決勝で鹿島アントラーズが3-0で横浜フリューゲルスを下し優勝

2月1日 清水エスパルスが経営危機 新運営会社が設立
     (鈴与さんのおかげで倒産を逃れる)

2月15日 日本代表 親善試合(オーストラリア)  日本 3-0 オーストラリア

2月28日 極東クラブ選手権でジュビロ磐田が3位入賞

3月7日 日本代表 ダイナスティカップ98で日本が中国に敗れながらも得失点差で優勝

3月14日 ゼロックススーパーカップで鹿島アントラーズがジュビロ磐田を2-1で下し優勝

3月21日 Jリーグファーストステージ開幕

4月1日 W杯日韓共催記念試合第2戦(韓国)  日本 1-2 韓国 

4月29日 Jリーグジュビロ磐田の中山雅史が4試合連続ハットトリックの世界新記録達成

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~
温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~
ご存知ギネス記録にも載ったほどです。

5月24日 日本代表 キリンカップ98開催  日本はパラグアイ、チェコと引き分け

6月2日 日本代表 三浦知良、北澤豪らがフランスW杯日本代表から落選
     岡田監督(当時は代行)の最大の悪罪といわれるカズ外し。

6月14日 フランスW杯開幕  
ドゥンガ・中山雅史・名波浩・服部年宏 フランスW杯出場

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~
温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

グループリーグ  日本 0-1 アルゼンチン
フランスW杯グループリーグ  日本0-1クロアチア
フランスW杯グループリーグ  日本1-2ジャマイカ  日本のグループリーグ敗退が決定
骨折していたにもかかわらず、中山選手はW杯日本人初ゴールを決める!

7月19日 ナビスコカップ決勝でジュビロ磐田がジェフ市原を4-0で下し優勝

7月20日 岡野俊一郎氏が日本サッカー協会会長に就任

7月22日 中田英寿がペルージャ(イタリア)に移籍

8月8日 Jリーグファーストステージでジュビロ磐田が優勝(13勝4 敗)

8月16日 Jリーグオールスター開催  J-WEST 3-1 J-EAST

8月22日 Jリーグセカンドステージ開幕

9月13日 中田英寿(ペルージャ)がセリエAデビュー  ユベントス相手に2得点

9月21日 日本代表新監督にトルシエ就任

10月10日 JOMOカップ98  日本選抜 3-1 外国籍選手選抜

10月28日 日本代表 トルシエ新監督初戦  日本 1-0 エジプト

10月29日 横浜フリューゲルスが横浜マリノスに吸収合併されることが発表

11月12日 ヴェルディ川崎の親会社読売新聞社の撤退が発表

11月28日 チャンピオンシップで鹿島アントラーズがジュビロ磐田に2連勝し優勝

12月7日 Jリーグアウォーズ開催  MVPは中山雅史(ジュビロ磐田)

12月29日 三浦知良のクロアチア・ザグレブへの移籍が決定



1998年 ジュビロ磐田

バウミール・ロールス氏監督就任
入団 : 高原直秦・川口信男

獲得タイトル:
Jリーグ ファーストステージ優勝
ヤマザキナビスコカップ優勝
中山選手 リーグ得点王、年間最優秀選手、4試合連続ハットトリック達成


マッチデープログラムを探したら99年のものしか出てきませんでした。

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~


1998年のカレンダー

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~




1998年は爆発的な攻撃力により1stステージ優勝、2ndステージ2位、ナビスコ杯優勝の成績を残すも、Jリーグチャンピオンシップで鹿島に昨年の借りを返され連覇はならなかった。

この年はホントによく得点が入りました。4点以上取った試合が12試合くらいありましたし、セレッソ相手に9得点て試合もありました!
いま思うと野球?って感じでしたね。

リーグ戦で記録した年間107得点(1試合平均3.15点)、得失点差プラス68は現在も破られていません王冠

今シーズン限りで闘将ドゥンガが退団‥ しかしドゥンガイズムは確実に選手に根付きました。

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~


ジュビロ磐田 (1998年)
奥(高原) 中山(川口)
名波俊哉
ドゥンガ秀人(福西)
服部古賀
田中マコアジ(秀人)
 大神 




さらに日本からアジアへ

第18回アジアクラブ選手権(現AFCチャンピオンリーグ)
決勝は翌年の1999年

決勝戦は敵地テヘランで、エステグラルと対戦したジュビロ磐田
10万人の大ブーイングの中での勝利!
そして日本人選手だけで成し遂げた快挙でした。

FIFA主催の第2回クラブ世界選手権出場権を獲得し、スペインで開かれる大会で、レアル・マドリードとの対戦も決まっていましたが、財政問題から同大会は中止となってしまい、幻と消えました。

この時このメンバーで戦っていたら、もしかするとレアルと互角以上の戦いが出来たのでは?と、いまも語り草です。

日本のサッカーの歴史が変わっていた事でしょう‥。




http://www.youtube.com/watch?v=urbAVaF86Ng


何年後になるかわかりませんが、いつかきっと‥  

アジアから世界へ

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~


懐かしいな!と思われましたら、おひとつクリックして頂けると嬉しいです肉球

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ  




一番お気に入りでいまだに現役で使ってるバスタオル

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

誰が誰かわかります??

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~

温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~


その他記事

温故知新 ジュビロ磐田と愛すべき中山雅史
http://ke1224.hamazo.tv/e1918421.html

温故知新 愛すべき中山雅史2
http://ke1224.hamazo.tv/e1922033.html






同じカテゴリー(★ジュビロ磐田)の記事
悲願の昇格
悲願の昇格(2015-11-24 00:58)

ナショナルダービー
ナショナルダービー(2013-09-21 20:32)

首の皮一枚
首の皮一枚(2013-08-18 10:10)


この記事へのコメント
僕をネタに一本書いていただくなんて恐縮です。
こうして振り返ると、1998年は右肩上がりで来たサッカー界の、眩しい光りの中に陰が射しはじめた時期だったんですね〜
マガジンの記事だと思いましたが、かつてJリーグに華やかな攻撃サッカーが流行ったのは延長Vゴール制度と密接な繋がりがあるそうです。もっかいやってくんねえかな〜なんて遠い目する今日この頃です。
Posted by ようすけ at 2010年03月12日 22:05
こんばんは 西村です。
ゴール裏! スゲー!!!!(^^)!
フラッグもいっぱい!
私は、この頃のジュビロを 全く知りません。

いつか、必ず この時のような ジュビロに
なって欲しいな・・・と。

なんでもオヤジさん、お宝 いっぱいですね~!!
Posted by にしむらにしむら at 2010年03月12日 23:27
ようすけさん

いえいえようすけさんのお話しで、昔を振り返える事が出来ましたよ。

>マガジンの記事だと思いましたが、かつてJリーグに華やかな攻撃サッカーが流行ったのは延長Vゴール制度と密接な繋がりがあるそうです。

自分もそう思っていました。
ジュビロの場合、何度も延長Vゴールに助けられた事でしょうか!
完全制覇の時も福西のVゴールに助けられましたし。

当時はジュビロほど選手層の厚いチームはなかなか無かったと思いますから、延長まで行っても切り札に出せる選手がたくさんいました。
エンジンのかかるのが遅いジュビロにとって最適な方式だった気がします。

逆に今の時代にこそVゴールを復活させて欲しいと思うのですが、totoが出来ちゃったらもう無理でしょうね。
(Vゴール勝ちとか負けとか入ったら、複雑になって何が何だかわからなくなりますね)
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年03月13日 11:34
にしむらさん こんにちは

ゴール裏もですが、バックスタンドもフラッグでいっぱいだったんですよ!
いつからこんなになっちゃったの??って感じです。

>いつか、必ず この時のような ジュビロになって欲しいな・・・と。

ホントいつか必ず!と思いつつもう5年以上が経ちました。いったいどうなるんでしょうね。

>なんでもオヤジさん、お宝 いっぱいですね~!!

まだ探せば出てくるかも?
今度のオフ会で、1998年のカレンダーを限定1枚 抽選でプレゼントしますよ☆
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年03月13日 11:40
こんにちは♪
うわぁ~懐かしいですね! バスタオル最高です(^^
あの頃のグッズには、たしかに似顔絵とか多かったですよね。
煌びやかな戦績に満員のスタジアムの熱気を背負って
アジアから世界を目指していた頃が懐かしいです☆ 
そしてまた、いの日かあの場に戻れるように
まずは目の前の一勝を目指して頑張ってほしいです(^^
Posted by 奥 はまこ奥 はまこ at 2010年03月13日 12:11
あの日々を、もう一度~~~!
Posted by vita at 2010年03月13日 15:07
ナビスコ決勝の時に4-0?!かよ(>Σ<)って思いました。決勝戦でぼろまけしたのね(^_^;)ジェフって思いました。
だから磐田は本当に強かったんですね~!羨ましいですよ~!
天皇杯決勝、ゼロックス、行ってみたいです。
Posted by ともちゃん at 2010年03月13日 23:49
>はまこさん こんばんは

このバスタオル最高でしょう!
もう一枚99年モデルがあるんですが、そちらはボロボロです。
お前は子供か?って言われそうですf^_^;

確かにあの頃のグッズは似顔絵とか多かったですね。
顔と名前が一致していた証拠だと思います。
今の選手ってキャラクターも薄いですが、顔と名前が一致する選手が少ないですよね?(オヤジになっただけかもしれませんが…)

>アジアから世界を目指していた頃が懐かしいです☆ 

あの頃は何もかもが希望にあふれていましたね!
町も小さいなりに活気がありましたし…

いつかまた、あの頃のようにまた希望が持てるジュビロになる日が来てくれる事を祈っています。
Posted by なんでもオヤジ at 2010年03月14日 01:27
vitaさん

ホントあの日々を、もう一度です!

同じは無理でもタイトルは欲しいです。
Posted by なんでもオヤジ at 2010年03月14日 03:07
ともちゃん

>ナビスコ決勝の時に4−0?!かよ(>Σ<)って思いました。

やっぱりそこに目が行きましたか(^o^)

確かにあの頃は強かったですね。

ジェフだっていつか天皇杯決勝、ゼロックス…
どうなるかわかりませんよ〜!
Posted by なんでもオヤジ at 2010年03月14日 03:11
だって2005年にナビスコ決勝に進んだ時に、前回決勝に進んだ時には磐田に4-0で破れるって書いてあって、やばい、4-0なんて決勝は嫌だ~と思いましたよ。
でも、PK戦で勝てて超感動しましたけどね~(^_-)懐かしいな~!
いつか元旦に国立行きたいです。
Posted by ともちゃん at 2010年03月14日 11:26
ともちゃん

なるほど、そういう事っていつまでも言われますね(^^

いつか決勝戦でジュビロとジェフが戦える日がくるといいね~♪
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年03月15日 12:16
あ~、いいですね。元旦国立は、黄色とサックスブルーに染まるんですね~(^_-)
出来たら勝ちたいけど、元旦国立に連れて行ってくれたらいいな。そうなるように一試合一試合頑張ってますよ!ジェフは!
それが近い将来になりますように(^_-)
Posted by ともちゃん at 2010年03月15日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温故知新 こんな時代もありました ジュビロ磐田1998年~
    コメント(13)