☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★サッカー 日本代表 › サッカー選手会が、労働組合化へ 代表戦ボイコットも?【J特】

2010年12月21日

サッカー選手会が、労働組合化へ 代表戦ボイコットも?【J特】

日本プロサッカー選手会(社団法人)国旗が、労働組合化を進めているそうです。

主な主旨は、日本代表選手の待遇改善などを要求、今日(21日)から本格的な交渉を開始するとの事。

10月に行われたアルゼンチン戦の勝利給がなんと20万円!韓国戦は10万円!と聞いてビックリびっくり

いくらなんでもそれは安いよ‥

サッカー選手会が労組化…代表戦ボイコットも (サンスポ)
http://www.sanspo.com/soccer/news/101221/scc1012210504002-n1.htm

 サッカーのJリーグや海外でプレーする日本選手約950人が所属する一般社団法人・日本プロサッカー選手会(JPFA)が、労働組合化を進めていることが20日、分かった。来年中を目指す労組化を前に、すでに日本代表選手の待遇改善などを日本サッカー協会(JFA)へ要求。21日から本格的な交渉を開始する。

 93年にJリーグが開幕し、国内にプロ選手が誕生してから18年。日本サッカー界にも労働組合が結成される見込みとなった。選手会の清岡哲朗執行役員(40)が「労働組合化を進めている。年明けに手続きを始めたい」などと話した。

 選手会は「サッカー文化の普及と振興」「社会に貢献する活動」「選手を取り巻く環境の改善」などを理念に掲げる。イングランド選手会などに続く労組化最大の目的はもちろん、選手の環境改善。選手会ではすでに日本協会に対し、代表選手の待遇に関する要求を行っている。

 清岡氏によると、主な要求は(1)日本代表戦の報酬増額(2)肖像権料の選手への分配の2つ。今春、選手会の藤田俊哉会長(39)を中心に協会との協議を開始した。南アW杯前のスイス合宿中や1次リーグ突破後には、代表選手自ら大会ボーナスの増額などを要求してきたが、進展はなし。21日に双方の弁護士が話し合い、さらなる交渉を進めるという。

 選手会によると代表戦の勝利給は、J1主要クラブの60-80万円より少ない10-20万円。J1相場以上への増額を求めているという。W杯など公式大会の賞金分配率も、今年の南ア大会では豪州の50%に対し、日本は25%と低い。清岡氏は交渉不調が続く場合、「商業ベースの試合のボイコットも考える」と強い姿勢を強調。来年3月下旬に国内で予定される国際親善試合への出場拒否も辞さないという。

 協会側は「弁護士に任せているのでコメントできない」としたが、近年の経費増大や代表不人気による収入減などの事情もあり、全面受け入れは難しい。交渉の行方が注目されるが、いずれにしても、関係者から「ボイコット」の言葉が出るとは、異常事態にほかならない。



藤田選手会長は、日本プロサッカー選手会(JPFA)の会員950人にメールで現状報告した上、日本代表委員会の川島、中沢、本田、長谷部、駒野、今野の全6人に電話で相談。

アジア杯予備登録メンバー50人にも電話で意見を聞き、全員から「気持ちは一緒です。最後まで戦ってください」と選手から激励。

ボイコットに対して藤田会長は 「W杯などを人質みたいにして、有利に交渉を進めることはしたくない。選手会は日本サッカー界の発展と将来のためにやっている」と、あくまでフェアな戦いを希望しているそうです。


お金が全てではありませんが、ワールドカップのボーナス分配率も他国と比べてあまりに低いそうですから、最大限の処遇アップをして頂きたいです。


新年早々行われるアジアカップはハードなタックルなど、怪我をする可能性が非常に高い大会です。
(中国や韓国は荒いプレーヤーが多いので)

万一怪我でもしたら選手生命、リーグ戦にも影響しかねず、非常にリスクの大きい試合ですからね。




ちなみにアジア・カップに臨む日本代表の最終登録23選手の発表は24日。

そして27日から大阪で合宿を開始だそうです。

一旦解散後、来年1月2日に再集合し、3日にカタールに向けて出発との事。

選手達はオフだ!なんて息つく暇もありませんね。


前ちんは当然選出ですよね!?

怪我の無いよう頑張って頂きたいですぐー


そういえば藤田俊哉選手会長の移籍先は決まったのかな?

選手会でも選手から絶大な信頼を受けている俊哉選手ですから、万一引退なんて事にならないようにして頂きたい‥






同じカテゴリー(★サッカー 日本代表)の記事
歓喜の夜
歓喜の夜(2013-06-05 07:39)


この記事へのコメント
代表戦における怪我や病気についても一切補償がないそうです。駒野や村井にも何もなかったのですね。ジュビロサポの誰もが言う、「代表なんかいかんでええだ」のセリフに説得力が出てきますね。
Posted by ようすけ at 2010年12月21日 11:01
満場一致とは言いながらも、正直な気持ちでは『代表は名誉職だからタダでも行きたい』と想っている選手はいるでしょうね。
わたしがもし30代のJリーガーだったら、タダでも行きたいです。
Posted by こひ at 2010年12月21日 22:22
ようすけさん

怪我や病気でも補償がないんですね。

いくら日本の為とはいえ、半分ボランティアみたいなのって…。

ジュビロサポが「代表なんかいかんで…」って言うのも納得です。
怪我して選手がお金もらっても、クラブにとってはなんのプラスになりませしね。

怪我しないよう祈るばかりです。
Posted by なんでもないオヤジ at 2010年12月21日 22:24
よく思うのですが、日本のプロサッカー選手の待遇って、そんなによくないですよね…
野球選手の年俸は、億単位なのに。
野球も好きだけど、この1年でサッカーの魅力にハマったしょうことしては、W杯みたいに、Jリーグも盛り上がってほしいんですけどね〜

日の丸をつけて試合をする日本代表選手の勝利給が10万20万なんて、選手がかわいそすぎます…
前ちん、とにかく怪我せず行ってきてほしいです。

藤田の移籍先も気になります!
15年前、彼が交通事故に遭って、もう二度と歩けないってわかって絶望の淵にいたとき、少年サッカーの監督さんがジュビロの関係者と知り合いだったこともあって、藤田がお見舞いに来てくれたんですって。
気さくに色々話してくれて、ほんとに救われたってよく言っています。
彼が「藤田にはまだまだ夢見させてもらいたいな〜」とつぶやいていました。
Posted by しょうこ at 2010年12月22日 01:58
こひさん

>満場一致とは言いながらも、正直な気持ちでは『代表は名誉職だからタダでも行きたい』と想っている選手はいるでしょうね。

確かにそうかもしれませんね。
俺ならタダでもいいぞ!今のメンバーより、もっとやってやるぞ!って思ってる人の方が多いかも?

自分も、もしJリーガーだったら、タダでも行きたいです(^^;
Posted by なんでもないオヤジなんでもないオヤジ at 2010年12月24日 06:24
しょうこさん

日本のプロサッカー選手って何でそんなに冷遇なの?って自分も思います。

Jリーグ開幕当初は、野球を追いつけ追い越せの勢いで子供達の人気も凄かったし、1億円プレーヤーも何人かいました。今は一人?二人?

これはスポンサーの違いが大きいと思うんですよね。
野球のニュースはとにかく扱いが多いし大きいです。
これはサッカー協会運営の問題もあると思います。

日本代表選手の勝利給が10万20万っていうのは、Jリーグの恥だとおもうんですけどね。

ジュビロの選手の乗ったバスに、「高額所得者同乗中」ってステッカーが貼られていたのも懐かしい笑い話です。


藤田選手とそんなエピソードがあったんですね。
彼の優しさがよく現れています。

自分が言うのも失礼ですが、
彼氏さんも苦しい時、藤田選手に救われたんですね。

藤田選手にはまだまだ夢見させてもらいたいですね♪
Posted by なんでもないオヤジなんでもないオヤジ at 2010年12月24日 06:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サッカー選手会が、労働組合化へ 代表戦ボイコットも?【J特】
    コメント(6)