☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★サッカー 日本代表 › 岡田ジャパン 4得点快勝も 勝って兜の緒を締めろ

2009年06月01日

岡田ジャパン 4得点快勝も 勝って兜の緒を締めろ

キリンカップ 日本代表は強豪チリとベルギー相手に両試合とも4-0の快勝!

これ以上ない結果で優勝しましたが‥

岡田ジャパン 4得点快勝も 勝って兜の緒を締めろ

やる気の無いベルギーでしたから当然といえば当然icon20

しかしこれで喜んでいてはW杯への切符はつかめませんicon20

それを表すかのように、中村俊輔は不満を、岡田監督は激怒‥



昨日の試合結果は4-0と大勝したものの

前半21分にDF長友、23分にMF中村憲のゴールが立て続けに決まり、2-0とリードした前半20分過ぎにペースダウンicon20

岡田監督のコメントにもありましたが、パスを出したら出しっぱなし‥ロングボールに競らない‥

昨日の闘莉王はミスが多かったですし、あれがW杯予選だったら‥


直後にW杯最終予選 ウズベキスタン戦があるとは思えない緊張感の無さ!?

チリもベルギーも1.5軍、おまけにベルギーは中1日の強行スケジュールでしたから、日本優位で試合を進めれたのは当然icon04

やる気の無い無気力なベルギー「赤い悪魔」はどこへicon19

これでは仮想ウズベキスタンに全くなっていないと思いましたsos


4-0の快勝は嬉しいですが、途中から見ててまったく面白味が無くなっていました注意



ある若手選手は「きょうは飲みに行きますよ」と明るく話した…とかicon20

お疲れさまで飲みに行くのもいいんですが、それでいいのか日本代表icon03

もっと厳しさが無いと‥

それがわかっているのは、中村俊輔をはじめ数名のベテランて気がしました。

美味しいお酒は、W杯予選突破してからでも遅くないと思うicon31



勝って兜の緒を締め‥ 意味を知らない○さんの為にここで解説岡田ジャパン 4得点快勝も 勝って兜の緒を締めろ

◆意味
成功したり、勝った時。そんな時こそ気を引き締めて、謙虚に物事をするべきだ。

◆語源由来

兜の緒は兜を頭におさえるひも。
戦いに勝った後こそ、兜のひもを締めるくらいの慎重さを持ちなさい。
と言う意味からきている。




4発圧勝!それでも俊輔不満、岡田監督激怒
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/06/01/01.html

犬飼会長、闘莉王に苦言「最終予選なら大変」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/06/01/13.html




よろしければ、おひとつクリックをお願いしますあしあと黒

ジュビロ磐田情報なら↓   静岡情報なら↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
         



同じカテゴリー(★サッカー 日本代表)の記事
歓喜の夜
歓喜の夜(2013-06-05 07:39)


この記事へのコメント
この試合、岡崎のレギュラー定着のために合ったような試合でしたね
ほかには収穫を探すのも難しいけど・・・
あ、でも憲剛と岡崎の相性の良さを感じるシーンが多々ありました
岡崎を生かす術を知ってるなぁと…(*^^*)
快勝になってしまったので、ウズベキスタン戦が心配になりました(汗)
勝って兜の・・まさにその通りだと思います!
Posted by uguisu at 2009年06月01日 22:50
uguisuさん

昨日はブログお休みしてしまった為返事が遅くなりましたm(__)m

確かに岡崎の為の試合でしたね!
憲剛と岡崎の相性も良さそうです。

試合後は岡田監督の言いつけを守り酒を飲みに行かなかったとか!?
若手の中で一番厳しい人間かもしれませんね(^^

ゴン二世と言われるのに恥じない活躍を、W杯予選で見せて欲しいです。
Posted by keke at 2009年06月03日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡田ジャパン 4得点快勝も 勝って兜の緒を締めろ
    コメント(2)