☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › 82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

2009年08月12日

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

新潟県の海岸のライフセイバー 本間錦一さん

なんと82歳で現役ライフセーバーというから驚き!

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


今日のお昼のワイドスクランブルに出てて感動しました!




82歳といえばうちの父親と同い年icon20

なのにこの肉体とこの情熱icon22

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


凄いです!


こんな高齢で大丈夫か?って思う方も多いと思いますが‥

この村上さんは、毎年ライフセーバーで雇って頂くのに自分に3つの課題を課しているそうです。


82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


1つ目のハードルは、自宅から海岸までの5キロを15分以内に走れるか!

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


2つ目のハードルは 急な坂道を息切れせずに駆け上がれる。

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

普通の方も大変なことだと思います。

ましてやこのママチャリですからicon08


3つ目のハードルは、沖のテトラポッドまでの約25mを足ひれを付け潜水で泳ぎきる。

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


この3つのハードルをクリアーし、初めて今年もライフセーバーとしていけると判断するそうです。



本間さんはまさにプロ中のプロですね指輪キラキラ


82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

自分の限界は自分で管理出来ている、そして自分の限界がきていると思ったときには自分から身を引く覚悟が出来ていると言い切ります。

なにかジュビロ磐田の中山雅史を彷彿させるものを感じさせます。



この本間さんは食事療法も行っているそうで。

“ま、ご、は、げ、ん、き”を実践しているとの事icon05

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


ご存知の方も多いと思いますが‥

は、豆類

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

は、ごま類

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

は(わ)は、ワカメやメカブ類

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


は、緑黄色野菜 

は、サケ、イワシなどの青魚

は、しいたけなどのきのこ類

は、芋類

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


ではなぜここまでライフセーバーにこだわるのか?

それはさかのぼる事60数年前‥

助ける事が出来なかった尊い命にあるといいます。

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


海を愛し、人の命の尊さを重んじる本間錦一さんにエールを送りたいです82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん


世間を騒がせている、インチキプロサーファー、夫婦サーファーにつめの垢でも煎じて飲ませてやりたい‥


82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん

82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん





よろしければ、おひとつクリックをお願いしますあしあと黒

ジュビロ磐田情報なら↓   静岡情報なら↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
         






Posted by nyantomo1546 at 22:17│Comments(4)
この記事へのトラックバック
たまたま山本晋也監督が紹介する82歳のライフセーバーの方をテレビ番組で見ました。
参りました。
爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいです。
82歳のライフセーバー【ユウとミキの子育て日記】at 2009年08月13日 23:48
この記事へのコメント
おはようございます にしむら です。
私も、見ました見ました(●^o^●)
すごいなぁって思いながら・・・
82歳ですよ!
救助にかける あの思い
自分への厳しさ
ちょっぴり見せる 奥様への愛情
どれも、すてきだなぁって思いました。
海水パンツに
〝NHK・・・N(新潟の)H(本間)K(錦一)〟
って、書いてある所や
〝三途の川〟の見張り番を頼まれてるから
生まれ変わる事はないんですよ。
っていう、コメントもナイス!でした。
Posted by にしむらにしむら at 2009年08月13日 07:18
はじめまして。
この方のお話が詳しく知りたくて、検索で辿りつきました。
元ライフセーバーで、来年はまた浜に戻ろうかと考えている40代の母です。

とてつもないpowerを頂きました。
限界は自分で決めるものなのですよね。
迷っていましたけれど、復帰を決めました。

ありがとうございます♪

また立ち寄らせていただきますね^^
Posted by Rico at 2009年08月13日 07:25
にしむらさん こんにちは

にしむらさんもご覧になっていたんですね(^^

本間さんすごいですよね!
82歳であれだけ動けるのも凄いですが、救助にかける情熱にも脱帽です!

海パンのNHK・・笑えました(^^
あと〝三途の川〟の見張り番を頼まれてるからってコメントも最高でしたね。

あの歳であんなおちゃめな事を言えるのも、レスキューという仕事に人生を賭けているからでしょう。
Posted by ke at 2009年08月13日 17:54
Rico さん はじめまして(^^

本間さんのことを探してこちらにたどり着いたそうで嬉しいです。

Rico さんはライフセーバーをされていたんですね!
40代という事は自分と同じくらいでしょうか?結婚、子育てと大変な時期を過ぎて、少し余裕が出来た頃でしょうか。


「迷っていましたけれど、復帰を決めました。」という言葉は大変な決意の表れでしょう。

自分の知り合いにもライフセーバーをやってる40代がいますが、人命をあずかる大切な仕事であるとともに、日々自分の体調管理なども十分に行わなければいけないと言っていました。


来年復帰されるまで色々と試練があり大変だと思いますが頑張って下さい。

陰ながら応援していますo(^▽^)o

またいつでも立ち寄って下さいね(^^v
Posted by ke at 2009年08月13日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
82歳の現役ライフセーバー 瀬波海岸の本間さん
    コメント(4)