☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。

2009年08月15日

硫黄島からの手紙

今日は、土曜プレミアムで “硫黄島からの手紙” をやってますねicon23

この作品は公開と同時に観にいきました。

硫黄島からの手紙


見たあと重い負の感情しか残りませんでした。





この映画を観て細かい所は色々とクレームを付けたいところがありますが‥

しかし現実はもっとだったんでしょう‥

この映画はこれはこれでいいのでしょう‥

子供達に戦争の辛さを伝えるには良い映画だと思います。


あらすじ

敗戦濃厚の太平洋戦争末期(1944年6月)、火山と岩しかない硫黄島に総勢二万人の日本兵が上陸した。

米国ハーバード大卒のエリートで家族や部下への思いやりを忘れない知将 栗林中将(渡辺謙)をトップに、オリンピック金メダリストの西中佐(伊藤剛志)や元パン屋の一兵卒西郷(二宮和也)ら様々な日本兵たちの目標ははただ一つ、日本の家族や生活を守るために硫黄島を死守することだった。

硫黄島が米軍の手に落ちれば本土攻撃の激化は必至なのだ。しかし、大本営からの援軍もなく、水や食料にも事欠く悪条件の下、米軍の猛攻を受け、弾薬や医療品も底をつく。

知将・栗林忠道中将(渡辺謙)の下、本土防衛最後の砦として、死を覚悟しながらも1日でも長く島を守るために戦い続けた男たちの悲壮な最期を見つめる。



この映画の中で、渡辺謙演じる 栗林中将‥


我々の子供が日本で一日でも長く安泰に暮らせるならば、

我々がこの島を守る一日には意味があるんです!


この言葉に全てが込められていると思います。

テレビではかなりカットされていますので、是非DVDレンタルでご覧になって下さい!


☆関連記事

64回目の終戦の日
http://ke1224.hamazo.tv/e1786435.html




よろしければ、おひとつクリックをお願いしますあしあと黒

ジュビロ磐田情報なら↓   静岡情報なら↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
         



同じカテゴリー(映画)の記事

Posted by nyantomo1546 at 21:55│Comments(2)映画
この記事へのコメント
こんばんは

いつの時代でも
親は子供を守るために懸命に生きているんですよね
nekoもこの年になり・・
父を亡くして
つくづく親の愛に感謝の思いが募るようになりました。

父の新盆は寒いくらいです
暑さに弱いnekoの為に
小細工をしているのでしょうか(笑)
Posted by nyannko12000 at 2009年08月15日 23:43
nekoさん おはようございます。

自分も親が病に倒れて、初めて今までして来てくれた事を感謝するようになりました。
(遅すぎです)

「親思う心にまさる親心」 親を思う子の心よりも、子を思う親の心は深いといいます。

亡くしてからでは遅いと改めて思いました。。。

>父の新盆は寒いくらいです
暑さに弱いnekoの為に
小細工をしているのでしょうか(笑)

たぶんお父様の気持ちがそうさせたのだと思いますよ(^^
Posted by ke at 2009年08月16日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
硫黄島からの手紙
    コメント(2)