☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★サッカー 日本代表 › オカナチオ? 日本の強さの秘訣はフェアプレー

2010年06月25日

オカナチオ? 日本の強さの秘訣はフェアプレー

感動さめやらず汗

眠い一日を過ごされた方が多かったのではないでしょうか (-ρ-)。zZZ


日本の強さの秘訣はフェアプレー!?

決勝トーナメント進出を果たした日本代表チームの特徴は、ワールドカップ出場国32チーム中、トップクラスの少ない警告数だそうです指輪キラキラ

オカナチオ? 日本の強さの秘訣はフェアプレー

FIFAの公式データによると、これまで日本がもらったイエローカードの枚数は3枚。

1試合平均1枚で、ファール数は41で1試合平均13.7

ラフプレーも少なく、退場者はこれまでのところいない。

逆にファールやラフプレーが多いチームは、軒並み一次リーグで敗退しており、フェアプレー精神が日本をベスト16に押し上げたともいえるそうです。

ファール数が多いのは、オーストラリア(62)、ニュージーランド(61)、カメルーン(56)、デンマーク(55) 
(いずれも予選敗退)

さらに、試合中にレッドカードをもらったフランス、南アフリカ、ナイジェリアも1次リーグで姿を消している。


また、日本は守備的布陣を敷いているにもかかわらず、イエローカードやファール数が少ないのは驚異的で、日本の堅い守備網を、イタリア伝統の代名詞「カテナチオ」をもじり、「オカ(岡田監督のオカ)ナチオ」とも呼ばれているが、オカナチオの特徴は、複数の選手で相手のボールを奪い取るスタイルに加え、こうした反則の少ないプレーともいえるそうです。


さらに、デンマークの首都コペンハーゲンの、市庁舎前で行われたパブリックビューイング(PV)で、殴り合いのけんかを始めるサポーターもいたそうです。

やっぱりプレーヤーもサポーターもフェアじゃないといけませんね注意



W杯開幕前は散々なことを書き続けましたが‥

正直、今日の試合を見て岡田監督に土下座したい気分です。

いい意味で予想を大きく裏切ってくれましたびっくり

もしベスト4まで行ったら自分は丸刈りにしますよびっくり

マジでオカナチオ? 日本の強さの秘訣はフェアプレー


次のパラグアイ戦も頑張れ日本オカナチオ? 日本の強さの秘訣はフェアプレー




同じカテゴリー(★サッカー 日本代表)の記事
歓喜の夜
歓喜の夜(2013-06-05 07:39)


この記事へのコメント
本当に?楽しみですね~!
明日は、大学の同窓会で前田遼一くんサポーターに会いますよ~!サッカーネタを話してこようと思います(^_-)
Posted by ともちゃん at 2010年06月25日 22:49
ま・・・まじでぇぇぇ??
丸刈り!!!

私も『負けてしまえぇ!』なんて思ってたので
この快進撃はある意味裏切られた気分です(笑)

ベスト4に進んだら私はどうすればいいんでしょ!?
Posted by 向日葵 at 2010年06月25日 23:54
ともちゃん

久々のコメント返信ですm(__)m

>大学の同窓会で前田遼一くんサポーターに会いますよ~!

前ちんサポーターさんに宜しくね!
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年06月26日 09:00
向日葵 さん

ベスト4に進んだら、あのアルゼンチン(マラドーナ監督)と対戦する可能性もありますからね!
坊主でも何でもなります!!

>ベスト4に進んだら私はどうすればいいんでしょ!?

難しいですね。
“岡田監督LOVE”ってゲーフラでも作って振るとか?
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年06月26日 09:03
イエローカードも含めたファウルの少なさは特筆に値すると思いますが、日本代表のブッキング2トップ、大久保と田中マルクスに未だカード無しっていうのが奇跡ですね。
もっとも岡田システムは中澤田中マルクスの二人が揃っていないと崩壊しますから、カード予防のための阿部配置かなと見ています。つまりリベロを前に置く変則3バックなんですね。
ただし、僕が心配するのは、岡田システムが一定の成果を挙げることで、これこそ日本人に合ったシステムだと考える人達が出てくることです。僕はやっぱり日本人にはポゼッションサッカーのほうが向いていると考えます。
Posted by ようすけ at 2010年06月26日 22:55
ようすけさん

確かに大久保と釣男にカード無しっていうのが奇跡ですね(^^;

それだけトライアングルDFがうまく行っているという事でしょうか??
いまの岡田ジャパンに阿部の存在は大きいですね。
彼がいる事により救われている場面が多いと感じています。
ワールドカップっていう1発勝負の世界ではカウンターサッカーがつぼにはまる事が多いですね。
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年06月28日 21:08
思えば、イングランドとのテストマッチでトライアングルを試したのが伏線になりましたね。狙っていたのか偶然か…心中する相手を直前で変えたのかもしれません。
実は僕も阿部が代表のキーマンだと思っています。彼は田中マルクスに黄紙を貰わせないための、守備の頭脳です。彼がいなくなったら早晩ファウルトラブルとなり、デンマーク戦に田中マルクスがいないということになったでしょう。
パラグアイ戦も阿部の効果的なカバーリングに期待しています。
Posted by ようすけ at 2010年06月28日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカナチオ? 日本の強さの秘訣はフェアプレー
    コメント(7)