☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。

2011年01月20日

ヤマハに大物新監督が‥

ラグビー、トップリーグヤマハ発動機が来季、前サントリー監督として手腕をふるった清宮克幸氏を新監督に迎えるそうです。

よくこんな大物監督が来てくれましたよ?

ていゆうか、こんなサッカー嫌いな監督さんを呼んでYFCは大丈夫なの??


ヤマハに大物新監督が‥


「再建請負人」清宮氏、ヤマハ新監督に
http://www.sanspo.com/rugby/news/110120/rga1101200502001-n1.htm

グビー、トップリーグ(TL)で今季11位に終わったヤマハ発動機が来季、前サントリー監督として手腕をふるった
清宮克幸氏(43)を新監督に迎えることが19日、わかった。

現在の堀川隆延監督(37)は、2月12日のTL入れ替え戦まで指揮を執るが、同監督を含めたスタッフの去就は、
現時点では未定。

清宮氏は、緻密(ちみつ)な分析と言葉の発信力で選手の力を最大限に引き出し、カリスマ性で組織を一変させる「再建請負人」。
10年以上優勝から遠ざかっていた母校早大を01年度から5年間で3度の大学日本一に導き、黄金時代を築いた。

さらに、06年度からは当時日本一が遠かったサントリーを率い、07年度にTL初制覇に押し上げた。昨季はタイトルを
逃した責任を取って辞任したが、リーグ戦は11勝2分けと黒星はなかった。

ヤマハは過去、日本一の経験はない。昨季途中、社業の業績悪化に伴い、強化縮小の方針を打ち出し、今季から
プロ契約選手も社員として働いた。社業との両立を目指す姿勢が粘り強さにつながったが、結果には結びつかなかった。

懸念された社業は、海外での二輪車の売り上げが伸び、回復基調に。外部の有能な人材の招へいも可能となった。
ヤマハにはSO大田尾竜彦(28)ら、早大時代の教え子も5人在籍。指導が、浸透しやすい土壌もある。
ラグビー界屈指のカリスマがサッカー王国で、新風を吹かせる。



ラグビーファンの方には朗報ですね!

しかし、サッカーファンには敵のような方なんです。


以前(2007年) 清宮氏(当時ラグビー サントリー監督)は、フジテレビの“すぽると”で‥ 

【指導者に求められるもの】というコーナーでの対談



野球選手はまあ、慣れているというか上手く話せますよね。

ラグビー選手も社会人を経験しているだけあって、そこそこ話せる。

でもサッカー選手って全然話せないんですよ。

あれを見た親御さんが、自分の子供にサッカーをさせようとは思わないでしょうね。


と言っていました。

馬鹿だから話せない(喋れない)

サッカー選手は、高卒が多いからという意味だと思います。

これが波紋を呼び、清宮氏のブログが炎上しました。


サッカー=高卒のスポーツ
(ちなみにキングカズは中卒)

ラグビー=大卒のスポーツ


確かにね。


サッカー発祥の地イングランドでも、サッカーは労働者階級のスポーツで、イングランドのサッカー選手は労働者階級の出身がほとんど。

上流階級のサッカー選手なんてまず聞かないそうです。

確かにね‥

ふと思ったんですが‥

今シーズン出て行った選手は高卒(ワンちゃん以外)

そして入ってきた選手は大卒‥

これって単なる偶然??

山田大記選手 明治大学
小林裕紀選手 明治大学
金園英学選手 関西大学
植村慶選手 中央大学



あと‥ジュビロ磐田の選手(サッカー)の人件費を削った分のお金をラグビーに使ってないよね。。

なんて勘ぐってしまうのは自分だけでは無いと思います。


ただでさえ経営悪化で、補強もままならな状況なのに‥

親会社には早稲田大学OBさんが多いのかな‥

元祖ジュビロには優勝請負人は来ないのか??

ヤマハ発動機がメインスポンサーである限り、優勝が出来るような補強は出来そうに無いですね。

そんなんだったら、ジュビロ磐田は市民球団にして頂いて、YFCはラグビー1本でやって頂きたいです。
(お隣さんですら市民球団を失敗してますから無理でしょうね)



前から言ってますが

二頭追うものは一頭も得ず



ラグビーファンの方に喧嘩売ってんのか?って言われそうですね。

申し訳ない。。。

ブログでこんなくだらない事を書いてるユー!高卒だろ?って言われそう‥


ピンポーンナイス





Posted by nyantomo1546 at 18:07│Comments(10)
この記事へのコメント
非常にすごくどうでもいいことですが



新潟のK選手の背番号は昔の新潟時代と同じ36番だそうです
Posted by 新潟堂 at 2011年01月20日 18:48
一流選手が一流の人間だとは限らないです。サッカーもラグビーも関係ありません。スポーツに打ち込み、常識を持たないまま大人になった一流陸上選手を何人も知っています。
清宮監督はラグビー指導者としては超一流ですが、彼の言うことがすべてにあてはまるとは限りません。
元超一流選手には自分の経験がすべてに当てはまると思っている人が多く、当てはまらないことを否定したがる傾向にあります。挫折を知らないからでしょうか。世の中そう単純ではないと思います。
ヤマ発が出資を絞っているのは確かですが、それを非難することはできません。県西部の企業にヤマ発ほど出してくれる会社はありません。スズキの修会長はプロサッカーに出資する気は毛頭ありません(直接聞きました)。本田も同様。あとは遠鉄と渋銀…
Posted by ようすけ at 2011年01月21日 00:38
昔は、ヤマ発もサッカー&野球でしたね~
サッカーはホンダとの天竜川決戦!
野球もヤマハ対日本楽器の兄弟対決もありましたね~!懐かしいです(*^_^*)
ラグビーも一時期は優勝は出来なかったけど上位に進出できたのに、ついに入れ替え戦ですか(-_-;)
以前ジュビロ磐田も入れ替え戦を戦ったしね~
ヤマハジュビロは、この先プロ契約がいないままどこまでやるんでしょう?
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年01月21日 11:41
明大、中央大って頭いいっすね

MARCH(M・・・明治 A・・・青山 R・・・立教 C・・・中央 H・・・法政)じゃないですかw

野球だって高卒多いやんかw

カズさんなんか、中卒ですよね~

サッカー嫌いなんだったら、はっきり言わんでええのに・・・

サッカーはサッカー。それでええのに・・・

こんなやつがいるから、俺は野球が嫌いなんですよね・・・(野球はふーん、勝ったんだ的な感じで終わらせる自分ですが結果だけで良いソフトバンクファンっていう変わったやつです)
Posted by タカ at 2011年01月21日 13:30
新潟堂さん

K選手の背番号…
情報ありがとうございます。
Posted by にゃんともオヤジ at 2011年01月22日 10:20
ようすけさん

自分の知り合いにも、一流選手?期待された人物がいましたので良くわかります。

能力のある選手が一流の人間だとは限らないですね。
どんなスポーツでも…

清宮監督は、他のスポーツに比べてラグビーをやってる選手達は、家庭的にも恵まれていて、心身共に一流だと言いたいんでしょうが、それをサッカーと比較してしまうところが情けないです。
指導者としては超一流なのかもしれませんが知識人としては…


あとヤマハのラグビー部の選手を批判する訳ではありませんが、以前、某施設で選手数名と一緒になった際に非常に不愉快な思いをさせられた事があります。

清宮監督にはプロスポーツ選手(ラグビーはプロじゃないのかもしれませんが)ラグビー選手としての在り方、こういうところをまず指導して頂きたいです。


>ヤマ発が出資を絞っているのは確かですが、それを非難することはできません。

確かにその通りですが、現状は一党独裁政治と同じで、外部からの意見がまるで受け入れられない状況ですからね。

個人的には浜松フォトニクスあたりを期待してたんですが、県西部の企業には期待出来ませんね。
特に製造業は…

ネッスルクラスの大口スポンサーが見つかってくれるとうれしいのですが。
Posted by にゃんともオヤジ at 2011年01月22日 11:00
イルカ・ボーイさん

>昔は、ヤマ発もサッカー&野球でしたね〜

そうですね!
サッカーでの天竜川決戦!野球での兄弟対決も懐かしいです〜♪

ヤマハの野球部に友達がいてよく見に行ってたんですけどね!

自分は、実際にラグビーを見た事無いんですが、根強いファンの方もいらっしゃるみたいですね。

入れ替え戦でダメだったらどうするんですかね?
社員の方からすると会社の貴重な資金を使ってこのざまでは批判を浴びても仕方ないです。

まずプロ選手も契約出来ない状況ですから、今後も優勝する可能性は無いでしょう。
ラグビーはラグビーで身の程レベルの経営でやっていった方がいいと思います。
Posted by にゃんともオヤジ at 2011年01月22日 11:14
タカさん

MARCHですか!初めて聞きました(^0^)/
(M・・・明治 A・・・青山 R・・・立教 C・・・中央 H・・・法政)なるほど…


>野球だって高卒多いやんかw

高卒の選手と大卒の選手ではメディアの扱いが微妙に違うような気がします。

>カズさんなんか、中卒ですよね〜

そうです!中卒でもアルマーニのスーツが似合うんですから!
あれ?違うか…


>こんなやつがいるから、俺は野球が嫌いなんですよね・・・

自分もサッカー第一!
野球はイマイチ!

そうそうこの方はラグビーの監督さんですf^_^;
Posted by にゃんともオヤジ at 2011年01月22日 11:21
そうです。

MARCHは、東京の6大学に入りますね。

ランクは、その上に早慶、下に確か日東駒専だったはずです。(日・・・日本台学 東・・・東洋大学 駒・・・駒沢大学 専・・・専修大学)

サッカーにだって、東大に早慶にMARCHがいますよね~

あ、そうそう。

カズは、なんか静岡学園高校にいたという情報もあったような・・・

あ、中退したんでしたね・・・

オヤジさんが俺の親父やったらなぁw

サッカートークを俺の親父より長く続けられますねw
Posted by タカ at 2011年01月22日 14:36
タカさん

>カズは、なんか静岡学園高校にいたという情報もあったような・・・

カズは静学を中退ですね!

>オヤジさんが俺の親父やったらなぁw
>サッカートークを俺の親父より長く続けられますねw

確かにそんな気がします。
しかし、毎晩激論で勉強になりませんよf^_^;
Posted by にゃんともオヤジ at 2011年01月23日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマハに大物新監督が‥
    コメント(10)