☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。

2009年01月28日

清水の山西選手が引退

昨年清水エスパルスから戦力外通告を受けていた、DFの山西尊裕選手(32)が現役引退だそうです。

清水の山西選手が引退

また95年組のニュースicon20

山西選手は、1995年に名波、福西、清水と共に入団し、磐田黄金期の一員でした。

清水の山西選手が引退

2004年まで磐田に在籍し、主力として黄金時代を支えたが、清水の長谷川監督からの熱心な誘いにより、05年鳴り物入りで清水へ移籍!

キャプテンとして活躍するも、2007年から08年シーズンは若手にポジションを奪われ、出場機会も減っていた。

リーグ戦は通算222試合に出場、粘り強い守備には定評があった。



ヤマ(山西選手)と言えば、当時鬼軍曹のドゥンガに試合中怒られたりicon18どつかれたり‥icon19のエピソードは多いです。

明るくまじめな性格で知られており、磐田でも清水でもファンや関係者からの人望が厚い。


清水からは、昨年12月に指導者としての打診も受けていたが「シンプルに出場機会にこだわった。ネガティブに考えているわけではない」と現役続行に強い意志を見せたが、移籍先が見つからず、引退を表明したようです。
今後は指導者の道へ進むとものと思われます。

【山西尊裕選手コメント】
昨年末から、選手を続けることを第一に次の進路を考えていましたが、このたび、現役を引退することになりました。
プロサッカー人生を振り返ると、県内にあるJリーグの2クラブ(清水エスパルス、ジュビロ磐田)でプロ生活を終えられたことは本当に幸せなことで、とても充実した14年間だったと感じています。
今後は、次の人生のいいスタートをきれるように、何が一番いいのかをじっくりと考えていき、県内のサッカーがさらに盛り上がるように頑張っていきたいと思います。


磐田黄金時代のDF  清水の山西が引退
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20090127103.html

山西尊裕選手 現役引退のお知らせ(清水公式HP)
http://www.s-pulse.co.jp/news/20090127-1345.html


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へにほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
東原亜希 拿捕 川崎記念 円天 家電アウトレット 牧成舎 ラジカル 東邦大学 ライブスポーツ ハンゲーム



同じカテゴリー(★J-LEAGUE)の記事

この記事へのコメント
山西君は子供が大好きで、本当にいいヤツでした。
ジュビロに何らかの形で戻ってくれれば、
彼のキャラクターがいかんなく発揮出来るのにと思っています。
Posted by JUNパパJUNパパ at 2009年01月28日 06:50
JUNパパさん こんばんは

彼のようなキャラクターがいなくなったのが磐田の低迷の始まりだったような?
ほんとにジュビロに何らかの形で戻ってくれればいいですね。

とりあえずは清水のコーチにおさまりそうですが。
Posted by keke at 2009年01月28日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水の山西選手が引退
    コメント(2)