☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★サッカー 日本代表 › 予想通りの内容でした。東アジア選手権 日本代表対中国 

2010年02月06日

予想通りの内容でした。東アジア選手権 日本代表対中国 

今日はまったく勝てる気がしない試合でしたね。

サッカーはシュート打たないと勝てません!勝つ気ないの?

今日ほど日本代表に感情移入しなかった(出来なかった)試合も珍しいです注意



本日の日本代表のスタメン

GK 
1 楢崎正剛

DF
4 闘莉王
5 長友佑都
6 内田篤人
22 中澤佑二

MF
7 遠藤保仁
8 稲本潤一
16 大久保嘉人
14 中村憲剛

FW
9 岡崎慎司
11 玉田圭司




実質 玉田、岡崎、大久保の3トップ。

とはいうものの結果は‥

前半

日本は立ち上がりから積極的にプレスでゲームの主導権を握る。

前線の岡崎、玉田、大久保が流動的に動き、さらにサイドチェンジを有効に活用してチャンスをうかがう。

しかし、内田、長友の攻撃参加などから何度となくサイドを突破するも、ゴール前での決定力を欠いて得点を奪うことができない。

一方、中国は前半途中から徐々にペースをつかみ、ミドルシュートでゴールを脅かす場面を作ったが、チャンスの数は少なく、両チームとも無得点のまま前半終了。


後半

日本は前半から引き続きサイドを起点に攻め込む。

後半9分にはサイドチェンジから内田がゴールに迫り強烈なシュートを放つが、ポストに嫌われ得点ならず。

先制点が欲しい日本は17分に平山を投入。これで攻撃に変化は生まれるが、チャンスは作れどもゴールは遠い。

逆に、35分に長友がゴール前でハンドの判定でPKを献上してしまう。

絶体絶命のピンチを迎えるが、ここでGK楢崎がシュートコースを読みPKをセーブ。

終盤、日本は中国ゴールに迫るが、大久保の決定機はDFに防がれ、最後までゴールネットを揺らすことができず。

日本は東アジア選手権の初戦を白星で飾れず。。。



PKを楢崎が止めてくれて、何とか勝ち点1を拾えたね。

終了間際の40分 佐藤寿人と金崎夢生を入れたけど、今の日本代表で5分で流れを変えれる選手はいないでしょう。

勝つ気が無くて、ただ出しただけって気もするけど‥


岡田監督のコメントもいつもながらガッカリです‥

勝ちたかったので残念だが、だいぶチームとして良くなった。チャンスもたくさん作っていたので。ゴール前で、前半はきれいにいき過ぎていて、(後半)だいぶ泥臭くなったが……。次は勝ちたい。前線の3人は、それぞれ特徴を出してくれた。けっこう機能していたと思う。守備もそんなにピンチはなかった。PKは取られたが、安定していたと思う。今度(の香港戦)は勝ち点3を取って、最後は韓国と勝負したいと思います。


もの凄いヤジで、岡田監督も涙目‥

この後 犬飼氏に起こられるんだろうなsos


もうどうでもいいけど‥ムカッ



聖人君子?冗談でも朝青龍を擁護する岡田監督ってどうなの?
に続く‥


☆関連記事

東アジア選手権
http://himawari773.hamazo.tv/e2249068.html



同じカテゴリー(★サッカー 日本代表)の記事
歓喜の夜
歓喜の夜(2013-06-05 07:39)


この記事へのコメント
こんばんは。にしむらです。
この2試合。
全く見る気 ナシです。

今までだったら、この時期って サッカーの試合を見たくて、見たくて うずうずしてたのに
・・・・(ーー;)
ってなってるのは、なぜなんだろ?????
楽しくな〜〜〜い(-_-メ)
Posted by にしむら at 2010年02月07日 00:00
まったく萌えない試合でした。

もっと以前はワクワク感があったのですが・・・・。

何ででしょう?
Posted by ななお at 2010年02月07日 01:35
楢崎選手は「負け試合を引き分けにしただけです」という試合後のコメント込みで"流石"という感じでしたね・・・何世代も代表を経験してきた選手ならではの。

O監督の「涙目」、ちょっと可哀相です。
最近、のび太に似てきている気がするんですよね・・・彼も弱いくせに変に粋がったり(?)するぢゃないですか??!^^;

まだワールドカップ本番じゃないんだし、韓国あたりに大量失点で惨敗でもさせられれば、強がっている場合ですら無いと目が覚める最後のチャンスではないでしょうか。

駒野選手、起用されないならクラブに帰って開幕に備えた方が良いような・・・あっ、いけない!!!こんあ発言がO監督の耳に入ったら二度と招集されなくなってしまう。。。

なにせ、他人には「聖人君子ばかりじゃ」とか言っておいて、自分はちょっと意見しただけで得点王を追放ですからね。

言う事とやる事がちぐはぐ(゚д゚lll)
Posted by こひ at 2010年02月07日 06:40
昨日の試合は、ちょこっと見ましたけど、なんかつまらない試合ですね~!
ジェフの試合の方がよっぽど楽しいですよ~!←結局ここ。
なんか魅力的なサッカー出来ないものですかね?
ボールも人も動くサッカーで、ドキドキしていったい何人いるの?っていうぐらい人がいて、そんなサッカーが好きです!
だって代表って事は今いる日本のサッカー選手の代表って事ですからね。
この際、サポーター投票で選手を決める!のはだめですか?
ちなみにあまりにもつまらないので、世界ふしぎ発見見てました。凄い面白かったです(^_-)
Posted by ともちゃん at 2010年02月07日 07:10
リスクおかしてまでもゴールへのチャレンジがなけりゃ、
どんなに中盤でプレスしてチャンス作ってもお話しにならない。
中村憲のトップ下、明らかに役不足。もっと柔らかく正確なパス出せ!
相変わらず大久保、意気地がない!つぶれてばかりじゃダメだ。DF引きずってまでシュートするくらいの強さを見せろ。
平山、残念ながら世界で通じないのに、今さら使ってもね...
いくらシーズン前でも、ふがいないぞ!日本代表。
Posted by JUNパパJUNパパ at 2010年02月07日 07:34
おはようございます^^

前半終了後にゴール裏からヤジと共に
『平山』コールが起きたとか??
なんで??平山?

昨日の最大のチャンスも空振り?だったし
大きいだけの平山の良さが私にはさっぱり分かりません。

次の香港戦、勝てなかったら
もうこのチーム(監督)はダメなんじゃないでしょうか。
Posted by 向日葵 at 2010年02月07日 08:27
にしむら さん おはようございます。

確かに応援したくなる選手もいませんし、気持ちも入りませんよね!

日韓戦は韓国応援しましょう!
グノ&パクの活躍に期待です(^^v
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 10:36
ななおさん

以前はジュビロの選手がたくさんいたし、選手に気迫があったと思います。
いまの日本代表ってなんか気迫が無いです。
淡白というか、何かしてくれそうな選手もいないし‥
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 10:39
こひさん

軽率ながらPKの時、入れ!なんて思ってしまいました、

しかし、そこはさすがの楢崎選手です。よく止めたと思います!
かつての川口選手を完全に超えた気もします。
昨日のメンバーの中で唯一評価出来るのではないでしょうか?


O監督ってのび太ってあだ名ついてるんですよ!
あ、下にも↓書いてらっしゃる方がいましたね(^^;

ホント岡田監督って弱いくせに変に粋がってますよね!
強いものが好き?って‥
型破りな選手を好む割りに、自分の言う事を素直に聞く選手ばかりでまわりを固めて、逆らうものは二度と召集しない?

やばいこんな事かいてたらOさんに訪問してもらえなくなるかも(>_<)
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 10:50
ともちゃん

ホント昨日の試合はつまらない試合でした(≧ヘ≦)

岡田監督も、最初はボールも人も動くサッカーって言ってませんでした?

テレビ見ている人はチャンネル変えるだけでOKですが、スタジアムに来ている人は不満爆発!
最後は凄いブーイングでした(ノ゚ο゚)ノ

次はまあ勝つでしょうね。
でも韓国戦で惨敗したら‥

この次期監督が変わったら誰になるんでしょうね?
大熊監督代行??

ちなみに日韓戦は、グノ&パクの韓国代表を応援ですO(≧▽≦)O
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 10:58
JUNパパさん

お怒りごもっとも、不甲斐ない試合でした。

何を言われてもこのメンバーで行くんでしょうけど、選手ひとりひとりにもう少し気迫を見せて欲しいです。

平山入れてどうしたいの?と思います。
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 11:05
向日葵 さん おはようございます。

ゴール裏から『平山』コールが起きてましたね!
あれはFC東京のサポーターからでしょう?
なんせホーム味の素ですから(^^;

自分も平山いらないと思います。大久保も‥

次の香港戦は勝つんじゃないでしょうか?
たぶん、その次の韓国戦で惨敗して監督更迭です(^^;

日韓戦はもちろん韓国応援です!
グノ&パク応援にスタジアムに行っちゃおうかな?なんて本気で考えてます(≧▽≦)
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 11:11
早く得点シーンが観たいですね!
W杯イヤーなのに、不安が募ります・・・
サッカーネタのブログを、書く気にもなれません・・・^^;;
Posted by hiro-bpnhiro-bpn at 2010年02月07日 16:03
え~!大熊監督!ワールドユースが頭をよぎります!嫌だ!反対です!水野くん使わなかったから。
ミシャがいいな~(^_-)それか西野監督←かっこいいから。
でも、日本人監督はやっぱり力不足なんじゃなんですかね。経験不足ですよね~!
Posted by ともちゃん at 2010年02月07日 16:13
昨日は味スタまで観戦に行ってきました。
気温も試合内容もめちゃくちゃ寒かったです・・・
バックスタンドで観戦したのですが、静かに観戦する人が多いバックスタンドからも試合後は大ブーイングでした。
土曜日のナイトゲーム、味スタでの代表戦。ここまで好条件にもかかわらず、観客は2万5千。ここまで代表人気は落ちたか、と切なくなりましたね。

唯一の救いといえば、女子が好ゲームを見せてくれたことと、岩淵のデビューを見れたことでしょうか・・・

これが男子の試合のみの開催だったら、と思うとぞっとします。2試合開催でよかったですね。
Posted by KFC at 2010年02月07日 17:32
hiro-bpnさん

ホントどうしちゃったんでしょう!
大久保、玉田、平山とともかく岡崎もまったくいいとこ無しですからね!
世界の得点王がゴールを決めないことには‥
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月08日 11:20
KFC さん

寒い中、味スタ観戦お疲れ様でした!

そうですか、バックスタンドからも大ブーイングでしたか‥。

九石ドームで2万5千て、散々叩かれていましたが、味スタでも2万5千‥。

W杯イヤーだというのに、一般の方の代表離れは深刻ですね。

比べるレベルが違いますが、WBCみたいに優勝争いが出来て2連覇すると一般の方もそちらに目が向いて、サッカーなんてどうせ日本はダメ!って事になっているんでしょう。

監督変えれば強くなるっていう問題でもありませんし難しいですね。

女子サッカーの岩淵選手にも期待ですね!
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月08日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予想通りの内容でした。東アジア選手権 日本代表対中国 
    コメント(17)