☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★サッカー 日本代表 › 聖人君子?冗談でも朝青龍を擁護する岡田監督ってどうなの?

2010年02月07日

聖人君子?冗談でも朝青龍を擁護する岡田監督ってどうなの?

昨日からアップしょうか?悩んだんですが、日本代表が引き分けたので気兼ねなく書きます。

昨日の岡田監督が朝青龍を擁護した発言 「みんな聖人君子にならなきゃいけないのかね。」

朝青龍問題は書きたい事いっぱいでもスルーでしたが、この方が出てくるとさすがにスルー出来ません。


岡田監督 朝青を擁護 「聖人君子にならなきゃ?」
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2010020502000106.html

サッカー日本代表の岡田武史監督(53)は4日、横綱朝青龍の現役引退の一報を伝え聞いて「エッ? なんで?」と絶句した。引退報道があった時間帯は6日開幕の東アジア選手権の初戦中国戦(味スタ)に向けた日本代表の練習中だったこともあり、報道陣に聞き返した後は「残念だ。まだまだできるのにね…」と惜しんだ。
 岡田監督によると、朝青龍とは以前に電話で話したことがあるという。「(2人の)間にいる人がオレにかけてきて(朝青龍が)『サッカー好きなんです』って。オレも嫌いじゃないんだよ。白鵬も好きなんだけど、力持ってる人、オレも好きだから」
 加えて「みんな聖人君子にならなきゃいけないのかね。オレも何か問題起こそうかなぁ…」と、冗談とも本気ともとれる言葉で朝青龍を“擁護”した。岡田監督自身、監督に言われたことだけやる選手を嫌い、型破りな選手を好むタイプだけに、「強いヒール」がいなくなることを残念がった。



さすがあの選手を日本代表に入れた方だけあって、素晴らしいコメントですねキラキラ

ていうかこんな人が日本代表の監督っていうだけで応援する気が失せます。


確かに朝青龍は素晴らしい横綱だったと思います。 

心を外して「技・体」では‥

強ければ稽古サボったり、嘘ついて場所を休んでモンゴルでサッカーちゃってもいいんだ?

場所中に朝まで酒飲んでてもいいんだ?
(それでも勝てない日本人力士もどうかと思いますが)

国技の関取ってだけじゃなくて、ひとりの人間として見たらどんなんだ?って一目瞭然でしょう??

今回も暴力事件を無理やり隠そうとしたりするから叩かれてるんだろうし‥

朝青龍については、教育が出来なかった協会と親方にも責任の一因があると思います。

でもそれと擁護は別問題です。


朝青龍は普段から、高砂親方をビンタしたりしてたそうですし、仮に岡田監督が選手からビンタなんてされたら絶対に使わなくなりそうです。

意外と『なんで俺を使わないんだパンチ』って、玉田、大久保に、ビンタを食らってそうですびっくり




★岡田監督のコメント 

まだまだできるのに。(相撲界でヒール役だったが)みんな聖人君子じゃないといけないのかなあ。困っちゃったな。(知人を介し)電話をもらったことがある。“サッカーが好きなんです”って言ってた。僕も別に嫌いな人じゃない。力を持っている人は好きですよ。

★闘莉王のコメント

もったいないね。(相撲を)盛り上げるヤツがいなくなるのは、つまらないね。寂しいね。

★内田篤人のコメント

マジっすか。オレ、好きなんだけど。あれぐらいの方がいいと思っていた。ショックですね。

★岡崎慎司のコメント

寂しいっす。プロ入りした時から顔が似てるって言われて、それをネタにチームにも溶け込んできた。朝青龍関が調子悪い時には自分も調子が悪くて、他人とは思えなかった。

★大久保のコメント オレは朝青龍派



なんかプロサッカー選手のコメント(日本代表)として情けない‥。

岡崎のコメントには笑っちゃいましたが‥。


ちなみに聖人君子 意味

立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物。▽「聖人」は最高の人格を備えた人。「君子」は学識・人格のすぐれた人。


なんだか今日は言いたい放題ですね。



2009リーグ得点王の前田選手が日本代表に召集されない訳‥
http://ke1224.hamazo.tv/e1965818.html


岡田監督が朝青龍ばりのヒールに?「オレも騒動起こそうかな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000018-ykf-spo



同じカテゴリー(★サッカー 日本代表)の記事
歓喜の夜
歓喜の夜(2013-06-05 07:39)


この記事へのコメント
スポーツナビからこのブログに来ました。

いやー、あの監督、そんなこと言ってたんですか…。呆れますね。
犯罪者を代表に入れた時も呆れましたが…。
根本的に犯罪に寛容な人なんでしょうね。

下の方の他の代表選手のコメントも初めて見ましたが…やはりサッカー選手ってちょっと頭悪いんですね。
Posted by メガネ猿 at 2010年02月07日 03:40
友達がホテルマンなんですけど、朝青龍がムカつくって言ってましたよ。普段からの態度がこういう時に出るんですよ!
私は、顔から←結局そこ?人相から嫌いでしたからね~!
ってか親方にビンタとかありえないです!
家の母親が酔っぱらい倒れて、頭から血を流し救急車に乗らないって暴れて、姉が母親にビンタしたのはドン引きでした(>Σ<)
でも、それから素直に救急車にのり10針縫いました(^_^;)
Posted by ともちゃん at 2010年02月07日 07:21
はじめまして。
イナガキと申します。

岡田監督が、このようなコメントを出していたとは
存じ上げませんでした。

私は、「日本代表監督」である岡田監督が
出したこのコメントを
好意的に受け止めました。

非常にリスクの高いコメントであると思います。


正直、私はサッカーがあまり好きではありません。選手の名前も、ろくに知りません。

でも、岡田監督は、なんとなく好きです。

「人間味」が、TVを通して伝わってくるからだと思います。

『力もっている人が好き』は、包み隠さない本音の部分だと思います。

「プロフェッショナル」は、結果がすべてだと思います。「一生懸命やりました」では、済まない世界であると思います。

そういう意味からすると、朝青龍は
結果を残している力士で
岡田監督なり、他の選手が
朝青龍擁護ともとれる発言をしているのは
合点がいきます。

彼らも「プロ」であるからです。

結果を残す ということは
そのために相当な努力をしなければ
残せるものではないと思います。

報道では、否定的な側面ばかりクローズアップされますが、影での努力たるや
常人の想像を絶するものだと推測します。

朝青龍のとった行動は決して褒められるものではありませんが、朝青龍引退の報道に触れて
岡田監督はじめ各選手が、このようなコメントを出したのは、優等生ぶらず本音をもらしてくれたような気がして、私は好感がもてました。

サッカー選手のなかでも
「聖人君子」は少ないと思います。

長々とすみませんでした。
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2010年02月07日 09:56
メガネ猿さん

あの監督にはホント呆れます。
多少記事として記者が着色した面もあると思いますが、真意としては擁護でしょう。

監督さん言ってる事とやってる事が全然違うんですけどね‥

代表選手のコメントにもガッカリです。
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 11:25
ともちゃん

確かに朝青龍は普段から態度がああなんだと思います。

>私は、顔から←結局そこ?人相から嫌いでしたからね~!

いえいえそれって言えてますよ。
自分の知り合いにも朝青龍に似ててもいい人いますが、目元がやさしいです。
彼は目の奥を見ると‥

人相で人を判断してはいけませんが、まず相手がどんな感じの人か?を判断するのには重要だと思います。

ともちゃんのお母さん‥酔っぱらい倒れたりするんですね(^^;
お姉さんも凄い!
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 11:32
代表監督のお話しですか・・・。
これはもうあのお方のキャラなのでしょうね^^;
Kの代表選出以来、あまり深く考えないようにしてます。
こういう変な温情がスポーツ界を悪くしていることに気づかないんですね。
犯した罪は、その後の生き方・姿勢で償うもの!
そういう意味では改心できずに何度も問題行動を起こしてしまう朝青龍と
謹慎期間を放棄して海外サッカーを謳歌しちゃったKは似てますね。
問題を起こしてしまったあとの対応が、人としてなっていない!
そんな彼らを厳しく叱咤し更生を望むどころか温情をかけて擁護する。
そんな監督の代表選出基準が私に理解できるはずもなく
ますます代表熱は冷めてく一方です^^;
Posted by スポーツ大好き at 2010年02月07日 14:48
イナガキさん 貴重な意見をありがとうございます。

イナガキさんへの返事はかなり長くなりますので、記事として書かせて頂きます。

Jさんて方は‥
(J君ではない)
自分とは次元が違うので返答できません。
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月07日 20:25
スポーツ大好きさん

遅くなってすみません。誤ってコメントを削除してしまいました。


>こういう変な温情がスポーツ界を悪くしていることに気づかないんですね。
犯した罪は、その後の生き方・姿勢で償うもの!

まさにその通りですね。
まわりが甘やかすから、次も同じような事を繰り返してしまう訳です。

その時(最初に)ちゃんとした対応をしていれば、本人も真摯に受け止めてその後の行動も改めると思うのですが、改めないというのはまわりが甘いいうか、本人も自分に甘いんだと思います。

スポーツ大好きさんと同じく、自分も代表熱がどんどん冷めていっています。
自分達だけでは無く、一般の方も同じなのかもしれませんね(>_<)
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2010年02月08日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聖人君子?冗談でも朝青龍を擁護する岡田監督ってどうなの?
    コメント(8)