☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。

2008年05月26日

捨て猫が‥

今日家に帰る途中で捨て猫を見つけました。

白黒と白茶の2匹の三毛猫でした。
見るに見かね近づくと、おびえて逃げようとしたので、産まれて直ぐに捨てられたんだな!と思いました。

こういう時って、皆さんならどういう行動を取りますか?
見て見ぬふりをする?連れて帰って飼う、飼い主を探す?など、色んな選択肢があると思います。
しかし色々考えたあげく、牛乳を買って来て、そばに置いてそのまま立ち去る事にしました。

自分は猫好きなので、出来る事なら連れて帰って飼ってあげたいところですが、それも出来ない事情がありますし、飼い主を見つけてあげる事も不可能だと思いました。

罪悪感でいっぱいのまま、その場を後にする自分‥
きっとその猫が自分の事を怖がらず、すり寄ってきたなら、きっと無理しても連れて帰ったかもしれません。
(自分が子供の頃、2回ほど捨て猫を拾って家で飼った事がありますから‥)
でもその子猫は手を放した瞬間、すぐに自分から逃げ去ってしまいました‥
そのことで自分は責任感というものから、少し解放されたような気がしたのも事実です。

同じ生き物なのに、どうしてこうも違う環境に生まれてしまうのか‥
動物の生と死は紙一重だと思いました。


捨て猫が‥
目には涙のあとが付いていましたicon21icon21icon21

とにかく近くを通る時は気をつけて見るようにします。


きっと自分が次に生まれ変わった時には、あの猫ように捨てられているのかもしれませんね。



タグ :捨て猫

同じカテゴリー(★ネコ)の記事
許せん!猫に虐待!
許せん!猫に虐待!(2009-05-20 08:41)

なかなかやるニャ~
なかなかやるニャ~(2008-06-29 15:58)

たわしねこ
たわしねこ(2008-06-05 14:28)


Posted by nyantomo1546 at 17:40│Comments(2)★ネコ
この記事へのコメント
はじめまして

こういう時ってどういう行動が出来るんでしょうね(><)
私も猫好きなので、つれて帰りたいと思う気持ちがありますが、現実問題として、これ以上猫を変えない状況ですし。
動物保護団体の方が聞けば起こるかも知れませんね(T_T)
keさんの苦悩はよくわかります!
Posted by meg at 2008年05月26日 21:04
コメントありがとうございますm(__)m

今日も猫を見てきました。
まだ元気そうで安心しました。

誰か飼えないか色々あたっています(T0T)
Posted by keke at 2008年05月27日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捨て猫が‥
    コメント(2)