☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › 中山雅史 › オフト監督 最大の仕事は“ゴン中山に引導”

2008年09月03日

オフト監督 最大の仕事は“ゴン中山に引導”

磐田監督に復帰のオフト…最大の仕事は“ゴンに引導”

昨日の夕刊フジにちょっとショッキングな文字が‥
オフト監督の磐田指揮官としての最大の仕事は、ドーハ組のゴンちゃんに引退の引導を渡す役というのです!
確かに浦和監督時代には、ドーハ組の福田氏や井原氏を引退に導いた事がありますね。

こんな事を書くと、浦和サポの方から怒られるかもしれないけど、あの頃の福田と今のゴンちゃんを比較しちゃいかんでしょ?というか元々の器が違うような気がするけどicon04
井原氏も、磐田から移籍した時点でもう現役引退という状態だったはず!

今のゴンちゃんはそのレベルでは無いと思うし、プレーの質自体いまの若手(前田選手以外)には負けていると思いません。

オフト監督 最大の仕事は“ゴン中山に引導”

実際問題、今の若手でゴンちゃん以上に動けるFWなんて今のところいないでしょう?
じゃあ走れれば点が入るのか?勝てるのか?優勝争いが出来るのか?という否定的意見もおありだと思います。
年齢的にも9月28日で41歳とJ1最高齢ですが、年齢だけでは判断できないうまいポジショニングや動きで、スペースを作り出しチャンスを生み出すなど、プレーの奥深さは増していると思います。

とはいうものの、優勝争いをしていくクラブになるは、世代交代もやむなしと思いますし、もしオフト監督がゴンちゃんを不要と思ったのなら、その時は仕方無いとは思います。
きっと本人には引退の意思は無く、J2であろうが現役続行を望む可能性が高いですが‥。




磐田監督に復帰のオフト…最大の仕事は“ゴンに引導” (夕刊フジ)

 J1磐田は成績不振のため先月28日に解任した内山篤前監督の後任として、元日本代表監督のハンス・オフト氏(61)の就任を発表した。オフト監督といえば、93年「ドーハの悲劇」時の監督として有名だが、磐田指揮官として最大の仕事は、ドーハ組のゴンことFW中山雅史に引導を渡す役となりそうだ。

 J2降格が現実味を帯びてきた16位の磐田は、オフト監督復帰を決定した。約5年間も監督業から離れているオフト氏だが、若手が伸び悩むチーム再建に期待がかかる。

 「ドーハ」が代名詞のようなオフト監督ではあるが、お荷物クラブだった浦和の土台を作った人物としても有名だ。浦和監督を務めたのは02年から03年のわずかな間だったが、当時を知る浦和関係者からは、「オフトの時代が浦和の土台」というセリフが多く聞かれる。

 浦和時代にオフト監督が一体何をしたか。

 最大の功績が、同じくドーハ組「ミスターレッズ」こと福田正博氏(現浦和コーチ)や井原正巳氏(五輪コーチ)に現役引退を決意させたことだった。

 「(福田らの引退は)当時、サポーターから、ものすごい反発があったが、あの時、オフトが引退させたことでチームは新陳代謝ができた。それで今の浦和があるし、指導者として、福田たち自身にとっても良かった」と浦和関係者は振り返る。

 当時、福田氏の引退は浦和では大騒動となった。それでも、今の浦和王国を見れば、「オフト氏の決断は正しかった」と、時間が証明したことになる。

 一方で名門と言われた磐田は、今では“新陳代謝のタイミングを逸したモデルケース”と揶揄されるほど。

 9月23日に41歳になる中山は今シーズンもゴールを決め、15年連続記録更新を続ける日本サッカー界の功労者。確かに男子サッカーに今、最も足りないと言われるハートで戦う貴重な選手であるのは間違いない。だが、磐田の若手は何をしているのか-と言われても仕方がない。

 ドーハで日本に衝撃をもたらしたオフト監督。再び磐田で新陳代謝の“嵐”を呼ぶか。

ゴンに引導” って、自分も【今だからこそ中山雅史を‥】の記事で、引導って言葉を使いましたが、まさかニュースの記事で、この言葉が出てくるとはicon20

クビにするのが監督の仕事ではないと願いたい!


あなたの好きな色(チーム)は何(どこ)??
http://ke1224.hamazo.tv/e1461468.html



よろしければ、おひとつクリックをお願いしますあしあと黒

ジュビロ磐田情報なら↓   静岡情報なら↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
         



同じカテゴリー(中山雅史)の記事
GON44
GON44(2012-03-05 07:07)


この記事へのコメント
私も新旧交代の時期に来ていると

思います。ジュビロには特別の思いがあります?
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年09月03日 10:27
minminです♪
ごめんなさいm(__)m
オーナーメール送れませんでしたね。
もし、宜しかったら053-585-3030へお電話ください
Posted by minminminmin at 2008年09月03日 10:33
まだ辞められてはこまります!!
ジュビロの集客にも影響が出ると思うし^^;
Posted by J君 at 2008年09月03日 11:27
ゴンちゃん、名波の持っている財産をぜひ、次の世代へ伝えてほしいですね。
Posted by らくらく税理士  at 2008年09月03日 11:56
ちんちら斉藤さん

確かに新旧交代の時期に来ていますね。
ただこの時期に一気に若手主体としてしまうと逆に危険だと思います。
なんでもそうですが、ベテランの力が必要だと思います。
Posted by keke at 2008年09月03日 13:45
minminさん ありがとうございます。

仕事が終わったら連絡させて頂きますm(__)m
Posted by keke at 2008年09月03日 13:46
J君 
集客は確かに大きいですね(^^;
浦和くらい人気のあるクラブならいいですが、ゴン&名波がいなくなったら、毎試合7~9000人くらいでしょうね。
Posted by keke at 2008年09月03日 13:50
らくらく税理士さん

自分もそう思います。
ベテランの持っているものを若手に伝えて欲しいです!

名波は本人が前から言っているように、今期限りと思いますが、ゴンちゃんには少なくともあと1年は磐田で頑張って欲しいです。
Posted by keke at 2008年09月03日 14:04
絶対に 「ゴンちゃん」 はやめてはいけません!

オリンピックの時の野球日本代表のように、チームの柱になる人材がいなくなってしまうきがするんですけど・・・

「ゴンちゃん」には若手にもっと 「魂」 を注入してもらわないと困りますよね。
Posted by かずくん at 2008年09月03日 18:25
Jリーグ人気を支えてきた中山選手、まだまだハッスルしているので引導は渡さなくても…。
自分で引き際はわかる人のはずですよね。
Posted by たけちゃん at 2008年09月03日 21:50
あるJリーガーOBが言ってましたっけ...
「ゴンチャンほどのキャラクターだったら引く手あまただし、
嫁さんの生田智子の関係で芸能界も強い引きがあるはずだけど、
やめるタイミングを間違えると解説者の空きや、キャラクターがかぶると
ゴンチャンだって次の人生設計狂うこともあるよ..」
と...
寂しいけどそろそろ、引き際も考える時が来たかもしれません...
Posted by JUNパパJUNパパ at 2008年09月03日 22:04
かずくんさん

自分も絶対に辞めてはいけないと思います。
チームの柱として、あと1年は頑張って欲しいと思っています。
になる人材がいなくなってしまうきがするんですけど・・・

若手にサポーターに「魂」を注入して欲しいです!
Posted by keke at 2008年09月04日 01:12
たけちゃんさん

そうですね!彼なら引き際は自分が一番わかっていると思います。
今日のナビスコ見てましたが、引き分け残念でしたね!
Posted by keke at 2008年09月04日 01:18
JUNパパさん

自分も「ゴンチャンほどのキャラクターだったら引く手あまだし‥」というのを何かの記事で読んだ事があります。

あれほどの大物ですから、やめるタイミングは難しいと思います。
本人が将来をどういう路線で行くか?どう考えているかですね。
Posted by keke at 2008年09月04日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフト監督 最大の仕事は“ゴン中山に引導”
    コメント(14)