☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★ジュビロ磐田 › 温故知新 ジュビロ磐田と愛すべき中山雅史

2009年12月15日

温故知新 ジュビロ磐田と愛すべき中山雅史

昔のビデオテープを整理していたら、ジュビロがJ昇格した時の特別番組「歓喜へのホイッスル~遅れてきたJリーガー・ジュビロ磐田」が出てきましたびっくり

温故知新 ジュビロ磐田と愛すべき中山雅史

1994年 いい時代でしたね~♪



若い方はご存じないかもしれませんので‥

簡単なヤマハ発動機サッカー部(ジュビロ磐田)のJリーグ昇格までの流れ。


1993年(平成5年)5月15日、国立競技場で、発足セレモニーと開幕戦でJリーグは華々しく開幕キラキラ

でもそこにはジュビロ磐田の名前はありませんでした。


その2年前 サッカープロ化が決まり Jリーグ加盟10チームに向けて、当時JFLのヤマハ発動機サッカー部も初年度からの加盟を目指していました。

しかし、そこに最大のライバルが出現!

静岡県中部にある清水市(現静岡市)からも市民組織のクラブチーム・清水FC(エスパルスの母体)が結成され、Jリーグ加盟を目標にしていたのです。


当時はこれほど人気が出て、観客動員が見込めると思っていなかった日本サッカー協会は、静岡県に2チームが加盟するのは時期尚早ということで、ヤマハ発動機サッカー部との清水FCの統合を提案する。

しかし、ヤマハ発動機側はあくまでも単独チームでのJリーグ参加を目指していることからこれを拒否。

全国大会の出場歴が全くなく、資金や選手補強などの面で劣る清水FCに対し、ヤマハ発動機は、JFLでの実績と運営母体(ヤマハ発動機)を背景に、あくまで県西部地区(磐田)を拠点にしたJリーグ加盟を主張していた。

JSL1部に於いて無敗優勝を達成や、天皇杯優勝などの高い実績を残したヤマハが落選する訳がない!誰もがそう信じていました。。。

この自信が想像以上に甘かったのでしょう。。。

その間に県サッカー協会トップがまとめ役を務める清水FC側は、日本サッカー協会と通じる豊富な人脈などで、着々と行動を起こしていたようです。

清水市がサッカーの町であることを、市民クラブである事を積極的にアピールし、当時Jリーグ理事長であった川淵三郎の理解を得た。


1991年2月14日、衝撃のニュースが流れる!

温故知新 ジュビロ磐田と愛すべき中山雅史

温故知新 ジュビロ磐田と愛すべき中山雅史


なんと実業団トップクラスのヤマハ発動機がJリーが加盟から漏れる。。。

企業の論理を嫌う川淵三郎は、「市民クラブ」の理念の下で発足した清水FCに初年度参加資格を与えたのでした。


※もっと詳しく知りたい方は↓
http://www.max.hi-ho.ne.jp/jubilo12/derby/story.html


落選したヤマハ発動機サッカー部は、主力選手(大榎、青嶋など)が、エスパルスに引き抜かれる最悪の状況に追い込まれました。

また中山雅史選手も清水などからの誘いがあったがこれを固辞し、ヤマハ発動機に残留する。

ここから中山雅史選手への特別な想いを感じたサポーターさんも多いと思います。



チームは1993年にJFL1部で準優勝し、念願のJリーグ昇格が決定となりました!




http://www.youtube.com/watch?v=77uTdu54Sps

中山節が炸裂ですぐー


ご要望があれば、続きはまた‥




宜しければランキングの応援をお願いしますあしあと黒






同じカテゴリー(★ジュビロ磐田)の記事
悲願の昇格
悲願の昇格(2015-11-24 00:58)

ナショナルダービー
ナショナルダービー(2013-09-21 20:32)

首の皮一枚
首の皮一枚(2013-08-18 10:10)


この記事へのコメント
続き! 続き!
続きを 是非 お願いします!!
わたくし、お若い方なんで 全く知りません!!^_^;

なんか、この時から すでに 中山ヒストリーが 始まっている様な気がしますね。

もっと、もっと も〜〜〜っと前から サッカーを好きでいたかったなぁ。

中畑…原…牛島…浜崎…樽井…
こういう 生活だったんで^^;

にしむら でした。(^0^)/
Posted by にしむら at 2009年12月15日 05:53
こんにちは^^

わぁ~懐かしいですね!!
とは言っても私もこの頃は今みたいに
サッカーファンでもなかったので
お正月の高校サッカーを見る程度でした。

ただJリーグ発足当時はシーズンオフにサッカー選手が出演するバラエティなんかあったりして
見てました。
ゴンちゃんは頭もいいし、しゃべりも上手いしで引退したらきっと芸能界に行くんだとばかり思ってました。

でも今のゴンちゃんを見る限りずーーーっとサッカーと拘って行くんだろうなと思います。

あれっ?何か引退したみたいになっちゃった笑。

でも・・・にしむらさんといっしょでわたくしも『お若い方』なんで続きが見たいですっ(^^)v
Posted by 向日葵 at 2009年12月15日 13:01
にしむらさん おはようございます!

ご期待の続編を書いていたら‥やってしまった~
誤って全部消してしまいました(>_<)

あらためてまた書き直します。

にしむらさんは野球ファンだったんですか?
中畑は好きでしたよ(^^;
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2009年12月16日 09:13
向日葵さん おはようございます!

懐かしいでしょ(^^

昔はJリーグも野球界を揺るがすくらいの人気があって、バラエティにもよく出てましたね!

自分もゴンちゃんは、引退したらきっと芸能界入りだと思っていましたが‥。
本人はしゃべるよりカラダを動かしているのが好きなサッカー小僧だったようです。
あくまでもトークはファンサービスだったんですね。


『お若い』お二人の為に続編書かせて頂きます(^^v
Posted by なんでもオヤジなんでもオヤジ at 2009年12月16日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温故知新 ジュビロ磐田と愛すべき中山雅史
    コメント(4)