☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › ★ジュビロ磐田 › 始澤 チーフトレーナー お疲れ様でした  【J特】

2010年12月16日

始澤 チーフトレーナー お疲れ様でした  【J特】

ジュビロ磐田を影から支えて頂いていた チーフトレーナーの始澤輝雄さんが今季限りで退団されるそうです。

始澤 チーフトレーナー お疲れ様でした  【J特】

アップするのを忘れてました。。

始澤さんは、ヤマハ発動機サッカー部時代から(28年間)医療スタッフとして活躍してこられました。

1983年にヤマハ発動機サッカー部と契約。

Jリーグ加入当初、恥骨炎に苦しんだ中山雅史選手に連日マッサージを施し、開幕に間に合わせたそうです。
 
また1995年から98年までジュビロに在籍ひた「鬼軍曹」ドゥンガ選手へ、本人が拒んでいた針を腰痛治療のために打ったら状態が良くなり、感謝されたというエピソードもあるそうです。

昨年PTのマルコさんが去り、ジュビロの歴史を知る最後の方が始沢さんとも言えました。

重鎮がいなくなり非常に寂しいオヤジです。


ニュース報道 15日に行われた送別会での始沢さんのコメント

「28年間はあっという間に過ぎた感じ。一番の思い出は97年の2ndステージ優勝」

柳下監督のコメント

「始沢さんは、人間味あふれるトレーナー。磐田に対する功績は大きい」


本当に計り知れない功績だと思います。


始澤 さん 長い間お疲れ様でした。


磐田28年 名トレーナー始沢さん定年退職

http://bit.ly/fUbFLk



にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(★ジュビロ磐田)の記事
悲願の昇格
悲願の昇格(2015-11-24 00:58)

ナショナルダービー
ナショナルダービー(2013-09-21 20:32)

首の皮一枚
首の皮一枚(2013-08-18 10:10)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
始澤 チーフトレーナー お疲れ様でした  【J特】
    コメント(0)