☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › 東日本大震災 › 津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に

2011年03月27日

津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に

東日本関東大地震の津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市で、国の名勝にも指定されている「高田松原」の数万本の松が、ほぼすべてなぎ倒される中、奇跡的に1本だけ生き残った松があるそうです!

津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に

津波にのみ込まれながらも、生き残った1本の松の姿に、住民は新たな希望を見いだしている。

NHKが報道の際に「希望の松」と命名したそうです。


岩手県陸前高田市の「高田松原」は、全長2キロに渡る松林と砂浜が続く景勝地。

津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に


資料によると、約350年前、塩害に苦しむ農家を助けようと地元の豪商が私財を投じて防潮林として植えたのが始まり。夏には約20万人の海水浴客が訪れる県内有数の観光名所だった。

日本百景、日本三大松原、国の名勝に選定・指定されているそうです。


およそ7万本の松が、街の人々の生活や農作物を塩風から守ってきたとのこと。

津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に

素晴らしい景色ですね。


この綺麗な風景を一瞬のうちに襲ったのが東北関東大震災による津波。

津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に

すべて流される中、大津波に負けずに、奇跡的に1本だけ残っていた10mほどの松の木。

感動的でしたキラキラ



NHKの報道下
http://www3.nhk.or.jp/news/jishin0311/movie/chapter_43.html


この松が復興の象徴として語り継がれる事でしょう。

一日も早く住民の方が安心して住める街へ

頑張って欲しいです。


津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に

コンクリート製の護岸工事で、もうこの景色が復活する事はないのかもしれませんが‥



この記事は、はまぞうのブロガーさん

☆スドーファームさんの【がんばろう!日本!!⑥】
http://sudosudo9gon.hamazo.tv/e2922438.html


☆ゆうゆうpapaの思い立ったが吉日さんの【ど根性松【希望の松】】
http://youyou88.hamazo.tv/e2541189.html

お二人の記事を参考にさせて頂きました。




名勝「高田松原」奇跡の1本、復興の象徴へ 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000907-yom-soci



同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
3.11 黙祷
3.11 黙祷(2012-03-11 14:46)

ゴンは生きていた!
ゴンは生きていた!(2011-04-03 00:52)

悲報‥
悲報‥(2011-04-02 19:26)


この記事へのコメント
たった一本だけですが…残ってくれたのが嬉しいです。一本でも残ってくれることで350年前からの地元の人たちの思いが生き残るんですもん。

もしかしすると、今までの地元の人たちの思いがこの松を残させたのかもしれないな~、なんて思いますね。
Posted by ハッチ at 2011年03月28日 22:48
ハッチさん

たった一本だけというのが凄いですね!

>一本でも残ってくれることで350年前からの地元の人たちの思いが生き残るんですもん。

自分も過去のかた達の思いがこの松を残してくれたと思います。
Posted by にゃんともオヤジ at 2011年03月30日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波に負けなかった陸前高田市「希望の松」復興への象徴に
    コメント(2)