☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。

2012年03月11日

3.11 黙祷

3月11日 14時46分 

あらためて、東日本大震災でお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

そして被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2011年3月11日 震源地から遙か600km以上離れたの地にいた自分でも、あの日のことは鮮明に思い出します。

ニュース映像から流れる信じられないような映像…

巨大津波に町がのみ込まれる…

まさかこんな事が実際に起こるなんて誰が想像したでしょう。

実際その場におられた方々にとっては…。


あれから1年

被災地の方々は、進まぬ復興に気の休まる時は無い事と思います。

特に福島の方々にとっては…

福島原発からは、減少したとはいえ、今も放射性物質が噴出し、堆積した強い放射線により、いまだ行方不明者の捜索すら出来ない場所があるようです。

この見えない恐怖、不安から解放されることはいつになるのでしょう。


あれ以来 いつも自分には何が出来るのか?を考え続けていますが、

しかし、今の自分には募金箱にお金を入れることしか出来ません…(涙)


言い方は悪いのですが、この震災は生きるということを考え直す機会を与えてくれたと思っています。


この何百年に一度の大災害

亡くなられた尊い命に報いるよう、復興へ向け日本全体が一つになれるよう。

そして風化させることのないよう。


 頑張ろう日本!


そして

地球という生き物の上に暮らしている限り、ふたたび自然災害はやってきます。

関東、東海、東南海…。

数年後、数ヶ月後、いや明日にでも我々に自然の猛威は襲いかかって来るかもしれません。

その時のために出来ること、しなければいかないこと…。


防災と減災という言葉があります。

自然災害は防ぐことは出来ませんが、減災は対策さえしてれば、災害が発生した時の被害を最小限に食い止める事が出来ます。

その時のために、どう行動すべきか、心の準備、防災グッズ等の準備はしておきたいです。


気仙沼市の慰霊碑にはこう書かたそうです。

「この悲劇を繰り返すな大地が揺れたらすぐ逃げろより遠くへより高台へ」

黙祷





同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
ゴンは生きていた!
ゴンは生きていた!(2011-04-03 00:52)

悲報‥
悲報‥(2011-04-02 19:26)


この記事へのコメント
只々合掌し黙祷するのみでした。

人ごとではないです。
私の地区は東海地震で非常に高い津波に襲われることが叫ばれていましたが漁師や観光業者が防波堤建設に反対。
そんな中での東日本大震災、そして大津波。
あれを見てかなりの方が高台移転を考え始めています。
しかし高齢者世帯が多いのと金銭面のこともあり具体的に話が進んでいません。
しかしながら子々孫々のこと、未来のことを考えたらやるべきだと思います。
島田市が瓦礫受け入れの先駆になったように沼津が高台移転のモデルケースになるように市長がリーダーシップを発揮してもらいたいです。
Posted by z56saku2 at 2012年03月15日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3.11 黙祷
    コメント(1)