☆プロフィール
nyantomo1546
ジュビロ磐田を愛し応援して約20年になります。
ジュビロ磐田の復活を願い、日々応援のブログに精を出しています。  中山雅史選手をヤマハ発動機時代から応援してます。
 › Road To J1!!なんでもオヤジのジュビロ磐田応援ブログ › 名波浩 › 名波浩のどうなるW杯 日本代表 トークショーの続きパート3

2010年06月13日

名波浩のどうなるW杯 日本代表 トークショーの続きパート3

大変お待たせしました。
骨折で時間はたくさんあるんですけど、どうも思ったように進まなくて‥ひみつ

名波浩のどうなるW杯 日本代表 トークショーの続きパート3

どうなるW杯 日本代表 名波浩のトークショー パート3


パート1はこちら⇒ どうなるW杯 日本代表 名波浩のトークショー 
http://ke1224.hamazo.tv/e2114533.html

パート2はこちら⇒ どうなるW杯 日本代表 名波浩のトークショー パート2
http://ke1224.hamazo.tv/e2121342.html


5月28日に、浜松のホテルコンコルドで行われた“名波浩 どうなるW杯 日本代表 ”のトークショーより


1998年フランスワールドカップでの日本代表の失敗

開幕前のユーゴスラビアに2-1 メキシコに0-1

いずれも負けたんですが、共に試合内容がホント良くて、そこで勘違いをしたんです。

結果本戦で3連敗をしてしまった。

同じように2006年のドイツW杯でも、直前のドイツ戦で良すぎて、選手のコンディションがもちろんですが、メンタル的に、あぁ俺たちは十分に闘える!?しかもホーム(ドイツ)ですからね。

そいう相手にも十分戦えるっていう‥

まぁ加地の怪我っていうのもあったんですけど、ちょっと勘違いしてしまった結果のオーストラリア戦だった。


Q:南アフリカWカップの注目国、優勝は?

やはりブラジル

上手い、意識が高い、ブラジルというのはそういうチーム。

ファンタジーを求めている。国柄なんですけど‥

ドウンガという堅実な人間によって、チームが少し改造されて、違う方向に進んだ。

それが守備というのをベースにした戦い方、そういった選手のチョイスも含め、

そんな上手い人間の集まりが守備的にやったらどこもかなわないだろ!?

その点でまずブラジルをあげました。

Q:対抗馬は?


あの‥スペインなんですが、実はね。ほんとはスペインなんですけど‥

組み合わせの妙で、なかなかブラジルと当たるのは難しいと思うので、アルゼンチンなのかなと?

やはり南米大陸ですね。

Q:アルゼンチンといえばマラドーナってね。監督してどうなんでしょう?


そういう彼の色んな言動が注目されるのも 4年に一度の

こういったビッグな大会なので、だからだと思います。


自分達の所属する大陸以外で優勝しているのはブラジルだけなんです。

そういうのも含めると、今回もブラジルなのかなと‥


では対抗馬を何故アルゼンチンにしたかと言うと、 南米予選であれほど悪かった中で、メッシはほとんど喋らなかった。

予選の戦い方に対して‥(不満があっても?)

ただし、これがCL(チャンピオンズリーグ)が終って、自分達がリーガ(リーガ・エスパニョーラ)で優勝して‥

ワールドカップに対する意気込みどうですか?って聞いた時に、『俺はやるよ!必ず結果を出すよ!』と、オープンに公言!


途中一部消去‥


4年後のブラジルワールドカップ

ドウンガのブラジル代表が守備的だと言ってきましたが、もしも優勝したとしても、スペインのサッカーが賞賛される事により、ブラジルが4年後に、そういうサッカーに移行するというのを見てみたいです。

Q:名波さんも現地に行かれるんですよね?


行きます。

Q:どうですか?現地?ワクワクという感じですか??


いやぁワクワクしていますね。ハイ!

まあ、怖さももちろんありますが‥

Q:本誌の仕事で行っていただく訳ですが、僕らも楽しみにしています。
ここで宣伝をかねて名波さんにお聞きしたのですが‥


去年からスポニチの評論家をお願いしている訳ですが、スポニチを選んだ理由は?

見合ったというか、色合いを持っている記事。

あれ違う?(爆笑)

そいうものを求めないのかな??

Q:そいうのも大事ですね(苦笑)

某スポーツ紙みたいに‥ なんていうのかな?

撮りかけ?みたいな色は好きじゃなくて‥

僕はトリコロールが好きなんで、赤、青、白ってふんだんに使ってる!そういうものがいいですし、雑版面も充実してるのがいいです。

あとは社会面‥

ニュースとか見て偉いな~って思うかもしれませんが、そこにちょっとマージャンコーナーってのもあって‥

頭の体操にもなって、非常に‥そういう色んな情報があるのがいいなと‥


Q:名波さんが評論する際に一番心がけている、気をつけている点てありますか?

ま、解説と違って、確実になにかゲームであったりトレーニングであったり、その人間であったり‥

そういったものを見てからのものが多いので、そういった見たライブ感じゃなくて、実はこのゲームはこういうものを目標してあったんだけど、これを踏まえてこのゲームが行われたんだと、あとに書いておかなかければいけない!

そういうスタンスでみなさんにお知らせしていかないと上手く伝わらないのかなと思います。


Q:将来の夢は?

やっぱりねJリーグの監督になりたいですね。

それが一番ですね。(場内喝采)

欲を言えば、今だったら‥

前田をキッチリ代表に送り出したい!(爆笑!ふたたび拍手喝采!)

Q:代表の監督とかいかがですか?

代表の監督にはまったく興味が無いです。

Q:それは?

監督がイジメになるというのはなかなかね。おかしな話しだと思うんです。

そこまでメディアの露出もあまり好きじゃないですし‥やりたくないです‥

ネットで叩かれるじゃないですか(爆笑)

3人の子供のいる父親なんで、子供が学校でいじめられる可能性がありますから‥(笑)


Q:でもね。名波さんが監督だともの凄い面白いチームが出来ると思うんです。


代表のコーチというのは、オファーがあれば少しは考えると思うんですけど‥

Jの監督というオファーがあれば、即飛びつくと思います。

代表のコーチというオファーがあれば少し考えてから、どうしょうかな?って決めると思います。


Q:是非ジュビロでね。ジュビロが日本一になれるように、監督になってくれればいいなと思います。
(場内割れんばかりの拍手)


評論家としても名波さん、非常に素晴らしいですし‥

いえいえ!

Q:特に選手達から話を聞きだすのが上手いですね。

やべっちのインタビューとか‥(爆笑)

まだ近いからですよね(歳が)

これより下の、たとえばガンバ大阪の宇佐美とか、え~誰だろうな‥

ま、その辺の年齢 18歳ぐらいとかの年齢になってくると難しいと思います。

僕が活躍していた頃は、ま彼らはなんぼや?(なぜか関西弁?)

6歳から8歳くらい?まったく記憶に無い年齢ですね。


Q:彼らの持ち味をうまく聞き出すインタビューとかスポルティーバでされていますよね。

はいはい!

Q:あれをまとめて本にされたとか?

はい!

雑誌登場

これはホントにホント、スポルティーバ(Sportiva)にお願いして、出せて頂いたんですが、ここに19人の選手がいるんですけど、僕がここに行きたいとスケジュールを合わせてもらったんです。

ホントに僕が好きな選手なんです。

ちなみに喋った事が無かったのは、柏木…浦和レッズ柏木と、FC東京の梶山くらいかな?
 
あ、あと浦和レッズの山田直紀

これくらいで、あとはどっかで…あ、岡ちゃんはどうだっけな?

岡ちゃんは?岡崎は…テレビで先にやったかな?

ま、岡崎はそんな感じで、あとはみんな会った事があるんです。

梶山はもう座って5分で、汗ダラッダラ…

練習が終わったあとシャワー浴びて練習着のまま来たんですが、ソファーが汗でびちょびちょなんです。

かわいそうで…

Q:やっぱり梶山選手からみれば名波さんなんか、憧れのひとで…

いや緊張してたって言ってたんですけど…

そんな緊張するような喋り方してないだろ?って聞いたら、いや威圧感があります!って。

Q:でもそういうのはね彼らに経験ないから

いやぁ宣伝抜きにして、対談自体はホント面白かったので!

各クラブの広報の方に30分間ね!30分ぐらいでね!って言われていたんですけど、1時間半とか2時間話した選手もいます。

非常に良かったなと思います。


途中ジュビロの話になりますが、これはあらためてまとめて記事に書きます。

選手達へのメッセージ?

たとえば皆さんが、10年後‥

南アフリカW杯って3連敗だったね。とか、1勝2敗だったね。とか、結果としてしか記憶に残らないという事が多々あると思います。

たとえば、フランス大会(98年)3連敗で終ったよね。カズ外れたよね。ぐらいの記憶しかないと思うんですが‥

僕ら当事者は、そこまで至るプロセスが非常に重要ですし、プロセスのメモリーというのが、たぶん死ぬまで残っていると思うんです。

Q:そうですね。

部屋でみんなでワイワイガヤガヤ遊んだ事もそうですし‥

中田英のカレーがこんだけ(手でジェスチャー)で、野菜が入っていなかったとか‥(大爆笑)
(※中田英は野菜を一切食べない事で有名)

3連敗の試合内容もそうであったり、それはそこにいた選手にしかわからない事であって‥

彼らは色んなものを背負っているわけで 肩の荷を一気に全部降ろして‥

開幕戦のカメルーン戦にはピッチに立って欲しいなと思います。



途中ジュビロの話で盛り上る‥
(これは後日書きます)

パート4はこちら⇒ 名波浩のどうなるW杯  トークショー パート4 
http://ke1224.hamazo.tv/e2190039.html


W杯 日本は非常に苦しい戦いになると思います。

みなさんも僕らも、もう応援するしかやることしかないと思いますので!

あまりネガティブな事を思わず、言わずに、ポジティブに!


それから‥日本代表以外にも、色々な魅力を持っている国々がたくさんいます。

色々な国々の選手を見ながら、サッカーを見ながら みなさんなりのワールドカップを楽しんで欲しいなと思います。


最後に、スポーツニッポンの新聞紙上で、僕自身現地に行って、色々なものを見たり聞いたものを上手く表現して、紙上に載せたいと思います。

是非スポーツ新聞を読んで頂きたいと共に、先ほどサインして渡した本 

あれをね。このままみんな書店に行きましょう!

気持ちよく買って帰って下さい。

今日はどうもありがとうございました。

以上



抽選会で、名波氏の歴代バージョン 直筆サイン入り写真パネルは惜しくも当たらず下降

サイン入りの本かすりもせず下降

ハイハイ!ちゃんと名波浩 対談集は買って帰りましたよ名波君名波浩のどうなるW杯 日本代表 トークショーの続きパート3


名波浩のどうなるW杯 日本代表 トークショーの続きパート3


ワールドカップも開幕し、連日熱戦をくりひろげられてますねサッカー

いよいよ日本代表も明日カメルーンとの初戦!

日本代表の事を散々批判してきましたが、ここまで来たら応援するしかありません汗

数年後に2010年の事を思い出す時に、3連敗だったよね‥って事にならないよう頑張って欲しいです。

自分は、ハエが飛んでる、ブーン♪ブーン♪て音を聞いて南アフリカWカップを思い出しそうです。


まだ買ってない方は‥




宜しければランキングクリック↓もお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ



同じカテゴリー(名波浩)の記事
もうすぐ開演なう
もうすぐ開演なう(2011-02-12 13:48)

サーラに到着〜!
サーラに到着〜!(2011-02-12 11:26)


Posted by nyantomo1546 at 20:20│Comments(0)名波浩
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名波浩のどうなるW杯 日本代表 トークショーの続きパート3
    コメント(0)